タウンエース4WDGLを考えていますが、生産は外国でエンジンは、ダイハツだ
タウンエース4WDGLを考えていますが、生産は外国でエンジンは、ダイハツだからあまり良くないと言われました。軽のハコバンより荷物が乗るけどアウトドアで使いたいです。
ハイエース HIACEだと大きすぎするし
タウンエースのダメな所を教えください。 体系と着座姿勢により、ステアリングコラムカバーに足が当たる人がいる事が大きな問題です。
私は足が当たりますね。
必ず試乗などの短時間でなくて、レンタカーを借りてよく確認して下さい。
腰が痛くなる人や足が痛くなる人がいます。
近所にお住まいならうちの車に乗り込んで見て下さい。
エンジンを掛けて走行しなくても良いので、1時間くらい座席に座ってペダルを操作するだけで分かります。
私は静岡県西部にいます。
この部分は前期後期同じ構造ですから、前期モデルの車でも確認出来ます。
ただし、保安基準適合強度証明書の出る社外シートレールやシートはありますので、シート交換で手を打てる方もおられると思います。
私は何種類か試しましたが余計に悪くなったので純正に戻しました。
タウンエースはインドネシア製でタイ製ではないです。
チリどころか、内部の湾曲部が多い所なんて、レーザーを当てると普通に10mmも個体差があります。
※会社で購入しているので複数台所有の為、ほぼ同時期購入のGLで比較、天井を剥がした部分で結構酷い
そもそもフルバンはオフロードに行く目的で製造されてませんが…
リフトアップ出来ない構造の車でも無ければ、純正でも少々大きなタイヤは履ける構造ですから、改造後のポテンシャルは私には分かりません。
トランポに使うならそんなに悪く無いかも知れませんが…
車中泊に使うつもりなら注意が必要です。
後部座席を畳まないと1人も寝れませんが、シートを畳むと畳んだシートが壁になって余程軽快に動ける人でないと運転席、助手席から車体後部に乗り移れません。
知人は全員無理でした。
私は大丈夫でしたが、私は小柄で鉄塔に上って行う送電線工事の経験がありますので、一般的な成人男性の比較対象として適切ではないと思います。
市販品の量産品のベットキットで比較的安価な物にはろくなものがありません。
良く調べると耐荷重が100kgしか無いらしい。
小柄な成人2名が手荷物も無く素っ裸で就寝しても重量オーバーですから、普通体系の人なら一人でも荷物がちょっと多いと使い物になりません。
見た目は良くても、性能的には素人がイレクターパイプで作った代物と大差がありません。
だから私は自分で鋼材を溶接してベットをつくりましたよ。
趣味なので無駄に丈夫な500kg対応の物を作ったのですが、欲しいと言う人がいたのでオークションに出したのですが、売りに出す度にすぐに売れてしまうので、皆さん困っているのだと思います。
※うちにある車が2WDなので、型が取れないので4WD用は大型連休などに車を何日も預からないと作れませんし、ほぼ材料費だけもらって一人でやっているので量産もできません。
もし車中泊をなさるなら、後部座席を畳んでも運転席から移動出来るかレンタカーなどで確認した方が良いと思います。
この部分は前期後期共通です。 タイ製なので色々な箇所のチリが合ってないとか、そもそも乗車姿勢に無理があるとか色々話は聞きますね。
長距離乗らないなら問題ないと思いますよ! 駄目ところ
軽もだけど、ワンボックスカーは荷物の積載重視なんで、タイヤも小さく、重量配分も悪いので、とにかくオフロードでスタックする ダメじゃないですよ。いいクルマです。見た目は安っちいけど。
ページ:
[1]