200系ハイエース HIACE4万キロガソリン乗りなのですが最近朝一など時間
200系ハイエース HIACE4万キロガソリン乗りなのですが最近朝一など時間置いてエンジン始動の時かかりが少し悪く感じます。短時間停車ならスムーズにかかるのですが。。プラグ等を疑っているのですがどう思いますか?ハイエースガソリン車の修理箇所が多い所などを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします バッテリーは、如何ですか?
電圧が弱っていると、かかりが悪いですよ。
125D26Rまでならスムーズに入ります。
145D31Rならぎりぎりと言ったところでしょうか? 年数によるがバッテリー
朝イチで水蒸気ではないガソリン臭い排気ガスならプラグなどの燃焼系チェックし燃料フィルター
改善しなければ吸気系交換
最終的にはコンピューターでチェック
信号待ちでエンストしそうなら交換間違いなし
保証期間ならディーラーへ 走行4万から推測して。普通に考えてセルは大丈夫。プラグもハイエースは10万キロ交換のやつがついているはず。バッテリーが怪しい。長時間でそうなるって事は放電してるから、短時間でならないって事はオルタネータで充電されているから、それで寿命が近づくと充電量が減りエンジンを始動させる分の量はあるけど放電のするとギリギリになるからかかりにくいと考えてみました。 >朝一など時間置いて
エンジン始動の時かかりが少し悪く感じます
推定ですが
質問には
セルモーターが
・元気に回るか
・元気に回らないかの記載が無いので
セルモーターが
元気に回るなら場合
エンジン関係のトラブル
「グルグルグルグルグルグル」など
セルモーターが
元気に回らない場合
電気関係のトラブル
「グル・・グル・・・グル・・グル」など
エンジンの始動は
バッテリーの中に
溜めてある電気を取り出すことで
セルモーター(黄色)が
エンジンの
フライホイールギア(赤色)を回さないと
エンジンが始動することができない仕組み
ページ:
[1]