車の整備士さん、車の修理工程等に詳しい方、教えていただきたいです。もしくは感
車の整備士さん、車の修理工程等に詳しい方、教えていただきたいです。もしくは感想をいただけますとありがたいです。(詳細を記載したいので長文です…)お世話になっている個人経営と思われる小さな車工場屋さん(以下「轟さん」とします)の対応が素晴らしくお礼をするのですが、専門知識のある方・車整備のお仕事に就かれている方からするとどれくらい素敵なことかを知りたくなり質問です。
2021年より親族から安価で購入した軽自動車のCVTに不調が出てCVTランプがつくようになり、点検でいつもお世話になっている轟さんに持っていくと、簡単に診てくださり2017年にメーカーからリコールが出ている物だと教えてくれ、さらに近所のそのメーカーさんに連絡し無償修理になるよう導いてくれました。
無事メーカーさんで無償対応完了、と思ったら翌日乗ったそばからエアコンが効かなくなり(風が出るだけ)信号停止中などにエンジン音が波のようにウィーンウィーンと。メーカーさんへ連絡し初期対応から3日後に再度預ける。(一晩)
朝10時に車を戻していただき、ちょうど轟さんで1年点検もしてもらうところだったので轟さんに預け、その日のうちに点検完了。私は点検費用を納め車を回収し、翌日、お盆だったので当該車で140km離れた実家へ移動。
実家から自宅へ戻る運転中、バイパスを降りてスピードを緩めた瞬間CVTランプがパッと付いた!と思ったらエンジン警告灯がチカチカ!チカチカに合わせガクンガクンする車!
コンビニまでなんとか頑張り駐車し右往左往していると、エンジンが完全に停止。(レッカーなどし帰宅)
轟さんに電話してみる。ご自身お盆休みの最終日だったのにも関わらず着信を見て折り返してくれ、我が自宅まで来て診てくださいました!!
そしてその時、実は…と言って、1年点検でボンネットをひらいて診た際、メーカーさんの整備?に少なくとも3つの不備があったことを教えてくださいました。
その時、直接轟さんがメーカーさんに連絡しやり直しもしてもらっていました。
不安感を煽るかもしれないしやり直してもらってるからということで特にその時は私達に説明しなかったようです。が、気にはなっていたようです。
さらに轟さんは車で我が家れ来てくださっていたんですがなんと私達用の代車とのことで、その車を使っていいですよと置いていき、うちの車を動けるようにしてから轟さんの工場へ乗っていかれました。(ちなみにメーカーさんに連絡しなかったのはこの日から4日後までお盆休みのため)
翌日、なんと車を動けるようにしてくださいました。その作業が、聞いているかぎり部品交換とかはないけども完全に手間暇かけてくださっていて(素人なのでどう言えばいいか分かりませんが、漏れまくってあちこちに伝わってしまったなにがしかのオイルをふいたり配線をしめたり?コンピュータ部分をみたりは最低しています。)具体的に今後メーカーさんに対しても含めどうすべきか詳細を話してくださいました。
リコールの範囲なのでコンピュータの交換はした方がいい、無償でできるのでどうにかメーカーさんを絡めた方がいい、ということでメーカーさんにも轟さんから話をしてくださるということでした!
何日にもわたって、私達にだけでなくメーカーさん含めて対応、整備してくださっているのにもかかわらずここまでの手間賃等は請求しないというのです。
代車はガソリン満タンと洗車してお返しして、家に来てくださったときに慌ててお中元の洗剤を渡したりその場で感謝の気持ちは伝えてますが、全然足りないと思うのです。
この車が初めての私有車で車工場屋さんは轟さんしか知りません。
感想、お礼のアドバイスなどをもしいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 お礼は「ありがとう」と言うだけで良いと思います。それではいつもと変わらないと思われるかもしれませんが、普通は「ありがとう」さえない場合も多いです。「どうも」とか「じゃ」みたいなのもあります。でも、それほど気分が悪くなることもありません。怒って帰る人も多いですから。
お菓子とか、プリン、カツサンドなど人数分持ってくる人もいますが、ありがたい反面、いつものことなので重いです。最上級の扱いをしないといけないと思うし、来るときは何か持ってくるのですが、怒って帰る時もあり、次に来るのが怖いです。
今回の対応は車屋さんでは普通です。ただ、ディーラーの場合は休日に出ることはないですし、私用車を出すこともありません。
個人商店だからできるフットワークの軽さでしょう。ディーラ―だと個人的に動いたら会社から怒られます。
車屋さんは当然のことをしたつもりですから、過度なお礼は謙遜させます。
その店をよく利用してあげるのが一番です。 民間の車業界として対応は一般的です。まずあなたの対応に安心されていると思いますよ。別の所で整備した不具合とはいえ人によっては文句の一つでも言いたくなると思う状況ですので。
店側からすると、ここで客を1人なくすことと将来的に車検や車の購入などしてもらえる可能性を考慮すると手間賃など小さな事です。気にせず甘えましょう。
昔はお客様は神様と言われていましたが結局人と人で、良い人には良い対応をしたくなるものです。日本は車検もありますので自分でできない場合、信頼できる所を作っておくのは良いことですね。
お礼はありがとうだけで十分だと思います。されるのであれば現金等はやめましょう、事務の人が困りそうなので、お菓子とかにしましょう。 CVTの不具合で、ディーラーが整備ミスして、さらに、悪化してます。
リコールの対応を依頼した自動車メーカーの責任ですが、そのディーラーの整備士の技能不足でもあります。普段から、小さな整備工場を信用されてるなら、あえて、技術不足の正規ディーラーに預けないほうがいいです。
私は、あえて、小さいとこには、依頼しませんし、正規ディーラー営業所も選びます。信用出来るかどうかは、日頃の作業を見れば判断出来ます。 良い方と故障前に出会えていて良かったですね。
お礼内容をこちらが決める事ではないので何とも言えませんが、どうしても行いたいなら現金はあれなんであなたの思うところの金額の商品券などはどうでしょうか?
きっと多くの場合はもっと素っ気ない対応ですし、休みの期間に自宅に訪問なんて余程の太客でも無い限りあり得ないですからね。
近場なら私もお世話になりたい位です。 めちゃくちゃサービス良くて良心的に思ってるかもしれませんが意外と普通の対応です。
保証とかリコールは工賃や手間賃とられないですし。
ですがこういう対応は慣れた常連さんとかにしてくれるので恐らくいいお客さんだと思われてると思います。
ウチも時々やりますが嫌なお客さんは「ディーラー行って!」で終わりにしますので。 奈良の轟様かな?そういう人なんですこのプロメカニック様ね、メカニックの鑑ですね! 常連になることで充分喜んでもらえますよ!
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