エステイマやハイエース HIACEの走行距離の限界ってどのくらいですか??乗り
エステイマやハイエース HIACEの走行距離の限界ってどのくらいですか??乗り方にもよると思いますが、普通に日々乗ってる感じで、何万キロ走るのでしょうか? メンテナンス次第です。きちんとメンテすれば20万km位平気です。ただ、10万kmを超えたあたりから、交換部品や修理費が高額化してくる傾向だったり、自動車税が加算されたりです。
それを超えて乗り続けるとするか、限界と考えて手放すかは所有者の考え方次第ですね。 私のマツダのデミオは22万キロです。
ボディの錆びはありません。
マツダは錆びはかなり強いようです。
あとエンジンの回転数を上げないことやオイル交換の規定の5000キロまでに交換するとかトルコンオイルも2万キロ毎に替えるとかです。
マツダ車は交通事故でも死亡事故は少ないようです。小型トラックを製造しているためかエンジン等の耐久性も強いようです。
答えになっていなくてすみません。 ハイエース乗りです。
3年13万キロ走行、オイル交換5千キロ毎、、、
今だ絶好調、やっと慣らしが終わったと思ってます。(笑) こんにちは どっちもいい車ですね
ハイエースなら近所で走っている商用車なんかは80万キロくらいはざらだと思いますよ
最近はリース契約で会社が3年か5年くらいで車を入れ替えるのですが買い取っている個人の商店や教習所の送迎バスやタクシーのジャンボタクシーのハイエースなどは50万キロなどざらですよ
エンジンに関してはダイナやトヨエースとも同じ物を使っていたりするので100万キロなどもあると思います
エスティマはガソリンですが北米ではプレビアと言う名前で売られていたのですがやはりアメリカは高速が無料だったりガソリンが非常に安いので60万キロなどは走るそうです ただそこまで乗るとオイルを足しながら走るので長距離には向かないといっていましたよ ディーゼルかガソリンかでも変わってきますが、双方10万キロ超えてくると心配なのがATミッション関係でしょうか。
また、ディーゼルなら燃料噴射ポンプあたりもOH必要な車種がでてくるかも知れません。
あとは、金額的に大きな部分で避けられないのが足回り(ショック・スプリング)ですね。
タイヤは極端な運転をしなければ、溝の残ってる中古タイヤでやり過ごせばOKかと。
エンジン本体自体は、かなり丈夫に出来ていますので日ごろのメンテナンスでだいぶ個体差が出てきます。
シャーシ関係も車検毎に、下回り防錆塗装をするなどすれば余程でなければ錆だらけいうことも無いでしょう。
あとは、その車に対する愛着とお金の掛け具合ですね。
極論から言えば、普通に日々乗っているという感覚が全ての人々で違うので何万キロ走るという事は断言出来ないのです。
ただし、国産車においては新車保証が10万キロとうたっている以上、消耗品をきちんと交換し、定期的に点検をしっかり受けていれば、10万キロは走るでしょうね。 送迎用に使用してましたが、30万キロは大丈夫ですよ。しかし、エンジンは丈夫なので消耗品をしっかり交換すればもっと長く乗れると思います。
ページ:
[1]