akr111535041 公開 2010-8-27 14:44:00

幅1.7m以内の1BOXでハイエース HIACE(後期H14年型位)かデリカスペー

幅1.7m以内の1BOXでハイエース HIACE(後期H14年型位)かデリカスペースギア(H16年型位)を比較検討しております。
ディーゼル規制ありますのでガソリン車に限られますが。
両方乗ったことのある方など両者の長所短所教えてください。
ポイントとしては狭い道路の運転、車庫入れ、燃費、故障、乗り心地ロール感等。
よろしくお願いします。

kaz104173890 公開 2010-8-28 18:45:00

平成7年のスペースギアに乗っています。ハイエースは、仕事で乗ります。
個人所有の車は足回りなど、すべて手を入れてありますので、
会社の車(完全にノーマル)と比較するのは比較しづらいのですが、
どのメーカーの車でも、サスペンションは消耗部品として割り切り、
中古車の足回りは信用しないこと。
年式や、走行距離だけではわからない部分が沢山あります。
平均していえることは、トヨタと三菱の味付けの違いですが、
トヨタは軟らかくて、三菱の方が硬い感じはあります。
三菱車を手入れして乗っていると、トヨタのノーマル車は、
恐ろしく腰砕けに感じますが、それは好みの問題でしょう。
車庫入れに関しては、ハイエースのほうがホイールベースが短いので、
デリカのようなミニバンタイプとは、まるで感覚は違います。
私自身は、昔からキャラバン、デリカスターワゴンと、ボンネットのない
ワンボックス車に慣れていますから、ハイエースのほうが圧倒的に
取り回しは楽です。
しかしながら、ボンネットのある乗用車に慣れている人にとっては、
慣れるまでは要注意です。
スペースギアは、乗用車に近い感覚でも乗ることができますが、
車庫いれなどの狭い場所での取り回しは、大回りになります。
とはいえ、この幅の車で、取り回しに困るようでしたら、
それは運転者の技量によるものでして、車に関係ないかと。
燃費は、同じ排気量で比較しないと意味がありません。
走行する場所によっても違いますし、車両の個体差はあります。
デリカの整備を何台もしていますが、年式新しいのに、
滅茶苦茶重たい整備不良車もあります。
15年前の車に乗っていても、高年式のスペースギアよりも
燃費、出力ともに上の車もありますので、何とも言えません。
一般論からいうと、ハイエースのほうが燃費は良いようです。
車内の広さ、快適性でいうと、ハイエースのほうに軍配が上がります。
デリカという、4WD車ならではの使い方をしようと思うのであれば、
4WDの走破性は、他のワンボックスやミニバンとは比較になりませんので、
断然スペースギアに軍配が上がりますが、4WDを必要としないなら、
デリカである、意味がないかもしれません。

bss125111579 公開 2010-8-27 15:32:00

マイカーはH10年式、3リッターのガソリンのスペースギアなんですがロール感は残念ながらよろしくないですね・・・
スノボ-に行く時に友人のハイエースをたまに運転するくらいのレベルですが、狭い道路や車庫入れ(駐車場とか)はハイエースと比べてもほとんど差はないように思います。
燃費ですが自分のスペースギアは街乗りで5キロ、高速で7から8くらいなので環境面や経済性から考えるとこれもあまりよろしくないと思います。
故障に関しては特にこれといった不具合は今の所ありません。
自分が好んで乗っていて否定してばかりですが、唯一ハイエースに勝っていると感じるのは2駆、4駆の常時切り替え(パートタイム)が可能で雪道や砂浜の悪路での走破性がいいという所ですね。
ハイエースでも2駆と4駆はありますが、買った車が2駆なら2駆のまま、4駆なら4駆(フルタイム)なので買う時にしか選べません。
友人のハイエースの話ですが車検の時に支払う重量税もスペースギアに比べて高かったような気がします。はっきりとした記憶ではありませんが、同じH10年かそれより2~3年前くらい(?)の3リッターのディーゼル(これは覚えてます)だったからかもしれませんが・・
ハイエースは中古車市場でも値崩れしないので買うのも売るのも高めです。20万キロ近く乗っていても値段がつきます。スペースギアは鉄クズになってしまうので車の性能、メーカーを含む知名度特に4駆が必要なければハイエースの方が優れていると思います。
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