tie10530663 公開 2006-7-10 22:06:00

14年式ハイエース HIACEワゴン Wagonの3000ccディーゼルターボ車、走

14年式ハイエース HIACEワゴン Wagonの3000ccディーゼルターボ車、走行35000㌔か、2400ccガソリン車、走行57000㌔どっ
14年式ハイエース HIACEワゴン Wagonの3000ccディーゼルターボ車、走行35000㌔か、2400ccガソリン車、走行57000㌔どっちを買うか思案中です。
みなさんは、どちらがお勧めですか?
ガソリンとディーゼルのメリット、デメリットな所も聞きたいです。
住んでる所は、ディーゼル規制外です。
人それぞれと思うのですが、一応みなさんの意見も聞きたくて。
宜しくお願いします。

mmh11641363 公開 2006-7-11 06:16:00

規制の無い地域だと、断然名機1KZ〈しかも最終型インタ-ク-ラ-付)を搭載するディ-ゼル車です。ガソリン車のエンジンは設計も古く、パワ-、燃費とトルクは段違いです。一度でも乗り較べたらどんな鈍い人でもわかりますよ。デメリットとしては、オイル量(6L以上)が多く、交換頻度もガソリン車より早くする必要があります。オイルエレメントやバッテリ-も大型になり、高価になります。エアフィルタ-が汚れやすく、放置すると燃費悪化や黒煙の原因になるので、洗浄して繰り返し再使用できるタイプがおすすめです。(パスフィルタ-等)ファンベルトとタイミングベルトはケチらず交換しないと、致命傷になります。しかしきちんとメンテナンスすれば、エンジン自体の耐久性はガソリン車より遥かに上ですし、距離を走れば燃料費ですぐに取り返せますよ。
http://www.poweraccel.co.jp

spl1025886 公開 2006-7-11 11:06:00

2400のガソリンってエンジン何?いずれにしてもろくなエンジンでないでしょう、迷わずKZHを買いましょう、すばらしいエンジンです。

aic12204842 公開 2006-7-11 00:46:00

100系ハイエースの場合、ガソリン車の走りが今ひとつでした。
私はガソリン、ディーゼルターボ両方乗りましたが、燃費も走りも
ディーゼル車に抵抗が無ければ是非オススメです。
騒音もそんなに気になりませんでしたよ。

nak12430965 公開 2006-7-11 00:42:00

ハイエースの場合2400のガソリンの方が非力です。
ガソリンエンジンは回転数で稼ぐしかないので燃費が悪くなると思いますし登坂などで辛いと思います。
規制外ならディーゼル車の購入をお勧めします。
振動や音などが大きいですが点火系など必要で無いからエンジンも長持ちします。
長く使用するつもりならディーゼルです。

tib12630198 公開 2006-7-10 23:03:00

最近までパジェロのディーゼル車を乗っていました。
きびきび走りたいのならば、ガソリン車をお奨めします。
走行距離も多く、ゆったり走りたいならばディーゼルエンジンをお奨めします。トルクもあり、燃費もガソリン車よりも良く、単価も安いことから経済的です。但し、引っ張ると黒鉛を吐きますので気を使います

st210331614 公開 2006-7-10 22:24:00

ランニングコストから言えばディーゼルの方が有利だと思います。
アイドリングの時少しうるさく感じますが走ってしまえば音はそんなに感じません。
参考にならないかも知れませんが以前他のメーカーのスーパーチャージャー付きの2000ccのディーゼルのセダンを通勤に使いましたが5年で16万キロ走りました、10万キロでタイミングベルトを替えただけで無故障でした、平均1リットルで16キロ走りました。
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