dhc127873012 公開 2016-8-19 23:28:00

200系ハイエース HIACEを購入検討中です。 - 候補になっている車両を2台

200系ハイエース HIACEを購入検討中です。
候補になっている車両を2台に絞り最終検討段階に入っております。
1台目
H17 2500cc ディーゼルターボ
2台目
H20 3000cc ディーゼル
2500ccってどうなんでしょう?
ディーゼル車は初めてなのでイマイチ感覚がわかりません。ガソリンの2500ccだとイマイチパワーが無いような感じはしますが。
また3000ccのディーゼルはNAでしょうか?ターボ付ではないですか?
ターボ付ならば3000ccにした方がパワーがありいい気がしますがいかがでしょうか?
価格、走行距離等はどちらもほとんどかわりません。
ハイエース HIACE乗りの先輩方よろしくお願いします。
使用用途は主に通勤です。片道25km程、高速道路またはバイパスを使用します。また月1回以上静岡県-滋賀県に釣りに行きます。職人さんのような道具は積みません。

zzi11481256 公開 2016-8-20 15:23:00

H23年3型3000cc乗りです。
2500、3000ともにターボ付きです。
燃費で2500、パワーの3000です。
2500は10年以上前のモデル、インジェクターの不調等で吹けが悪かったり、トラブル多いです。
修理に20万円~とか聞いたことがあります。
20年3000は2型ですよね。
こちらは初期のDPR付きモデルで、こちらもトラブル多いです。トラブル、ググってみてください。
それぞれ対策済みなら買いかもしれませんが。
長く乗るなら3型以降をおすすめします。
S-GLならオートエアコンも付きますし、1型、2型より足回りのセッティングもソフトで乗り心地もいいですよ。

zku1118918898 公開 2016-8-20 15:23:00

上記の年式だと
1型 2KD 2500 ディーゼルターボ
2型 1KD 3000ディーゼルターボ
になります。
排気量が違うので最高出力も109馬力と136馬力と出力差はあります。
2500でも十分走りますし、3000のほうが余裕は有ります。
両方乗りましたが、しかし体感的にはそれほどの差も感じませんよ。
馬力ほどの差を感じないのは、排気ガス対策装置と重量増加も原因があるかと思います。

ap21115367819 公開 2016-8-20 06:53:00

私なら 仕事でないなら迷わずステーションワゴンです(笑
ハイエースでは風の影響で高速道路の運転が疲れますよ

zzi11481256 公開 2016-8-20 04:47:00

500ccの差をターボで補うかどうかだと思います。
好みですね。
あたなの使い方だと2500ターボをがいいんじゃないでしょうか?
なんで?と聞かれるとだいぶ長文になりますが明らかに使い方、用途による差でわけられてると思います。
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