yam1239471876 公開 2021-1-15 10:36:00

50系ハイエース HIACEを購入したいです。 - 憧れのタテ目50系ハイエース HIACE(YH5

50系ハイエース HIACEを購入したいです。
憧れのタテ目50系ハイエース HIACE(YH51G)を買おうと思い、エンジンの異なる2台にまで絞りました。
2L型2400ccノンターボディーゼルエンジンと3Y型2000ccガソリンエンジンではどちらが整備などの維持面で安心でしょうか?
2台とも5速MTで、走行は7〜8万キロです。
速い遅いや燃費は無視してください。
また、消耗品パーツの供給具合もご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

空冷ヴァナゴンからの乗り換えなので、少しはネオクラシックに理解はあります。
一般整備は付き合いのある町の整備工場で行い、難しい箇所は旧車ショップに出しています。
50系ハイエース HIACEを今後10年維持するにあたって不安もあります。
少しでもご存知の方よろしくお願いいたします。

as1113642156 公開 2021-1-15 11:29:00

あくまで個人的な意見なので参考程度に…
ガソリンの3Y型エンジンは、コンフォートなどの
タクシーにも積まれている耐久性の高いエンジンです。
※基本設計は古いですけど。
ディーゼルの2L型は、ヘッドが弱いことで有名なエンジンです。
ヘッドガスケット抜けが多発したエンジンなので、
ガスケットだけならまだしも、ヘッド交換もありえます。
私なら、力(トルク)は無いけどガソリン車を選びます。
ページ: [1]
全文を見る: 50系ハイエース HIACEを購入したいです。 - 憧れのタテ目50系ハイエース HIACE(YH5