クルマのエンジンオイルについてクルマのエンジンオイルについて
クルマのエンジンオイルについてクルマのエンジンオイルについてご詳しい方、ご教示くださいませ。
現在、日系メーカー6気筒3,500ccの車種を所有しております。
ターボやハイブリッドではなく、NAのエンジンフィールをとても気に入っており、可能な限り永く乗りたいと考えています。
中古で購入以降、最寄りの正規ディーラーで5W-30という粘度のオイルを入れて頂いています。
ディーラーの営業の方曰く、最高粘度とのこと(ディーラーで取り扱うことのできる純正オイルの粘度の限界なのか、真意はわかりません)。
エンジン性能は申し分ないのですが、いかんせん地方都市中心部の通勤がメインの使用ですので、日常的にそこまで高回転まで回すことはありません(といいますか、3,000rpm以下で十分過ぎる加速性能です)。
とはいえ、3,500ccのエンジンで熱を帯びやすいため、私としてはもう少し高い粘度のエンジンオイルへ変えたいと考えています。
そこでご質問でございますが、ディーラーが対応不可の場合、オートバックスやイエローハットのようなカー用品店でオイルの粘度指定をしてオイル交換をしてもらったらよいのでしょうか?
また、同じような比較的大排気量のクルマのオーナーの方々は、どれくらいの粘度のオイルを使用されていらっしゃるのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 その最高粘度が何を持って最高なのか、、、わかりませんが、、、オイルは部分合成油と高品質な化学合成油などがあるから、ディーラーの人も科学合成油の5W-30の意味で言われたのかも。
ただ、まだ上の粘度なら例えば0W-50とかもありますね。5W-30よりも幅広い温度域で耐久性もあるでしょう、、。
でも基本的にそのエンジンなら5W-30で充分です。
化学合成油とかなら尚良いでしょう。
ベースオイルが違いますから。
だから変に粘度を上げるなどよりも、その指定された粘度で定期的にキチンと交換してあげるだけで良いですよ。
エンジンはアナタが思うよりも頑丈です! あなたが入れてみようと思うエンジンオイルを店内で購入しオイル交換してもらうだけですね。残ったオイルは持ち帰り次回の交換時追加分を購入し交換してもらうだけです。
私は、5W40のモービル1をセルフ交換しています。 オイルの粘性と耐熱温度は全く無関係です。
多くの方が暑い夏はオイルを硬くしてとか言われますが、オイルを硬いものにすればするほどフリクションが高くなり、結果油温も上がります。
街乗りで油温が120℃とかになれば水温は105℃付近となり水温警告が出るレベルです。
もし、そうであるならばオイル云々より冷却系に問題があります。LLCの劣化、ラジエター内の垢、サーモスタットやラジエターキャップの劣化など。
考えにくいことですが、それでも油温が高いならオイルクーラーの設置をした方が良いでしょう。 ディーラーで使えるオイルはメーカー指定オイルのみですからね。
その中で最も粘度の高いのが5w-30ってだけです。
市販のオイルであれば5w-50とか10w-60というのがありますよ。
オートバックスやイエローハットにて粘度指定でできますよ。
実家の車をオートバックスでやってもらってましたが、不都合は全く無かったですね。
イエローハットは個人的に嫌いなので知りません(そもそも行かない)
私はRB25エンジン搭載車に乗ってますが、普段は10w-50を入れてます。
普段の街乗りだと2500rpmも回しませんけどね、距離走っているので固めを入れてます。
もちろんディーラーではなく、いわゆるチューニングショップというところですが。 過走行車なら別ですが、粘度変更の必要はありません。
無理に粘度をあげても燃費やレスポンスが悪化するだけです。
現在どんなオイルを使用されているかわかりませんが、カー用品店で純正より高性能な同粘度のオイルに変えるか、交換頻度を上げる事をお勧めします。
因みに私の車両は3000㏄のツインターボですが0W-30又は5W-30しか使用しません。また以前4200㏄のNAも所有していましたがこちらも同粘度を使用していました。
因みに友人が以前私の忠告を聞かずに5W-30指定車にモービル1の5W-50を入れた結果、レスポンスが大幅に悪化したと後悔していました。 車の取扱書に記載されている粘度のオイルを入れれば問題ありません。ディーラーが対応不可なんて事はありません。
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