4型ハイエース HIACEディーゼル車に乗ってます。 - 今月2日に釣りに行こうと思ってエ
4型ハイエース HIACEディーゼル車に乗ってます。今月2日に釣りに行こうと思ってエンジンが突然かからなくなったのでジャンプスタートして充電がてら片道2時間ほどの場所に釣りに行きました。その後一昨日7日まで若干エンジンのかかりが弱い気がしたがそのまま釣りに行き帰ってきて翌日にまたエンジンがかからなくなりました。
普段は昼間は別の作業車にのっていて夜に買い物などチョイ乗りが多く週末になると釣りで遠出するくらいで、2年ほどのってきました。
走行距離は現在75000キロほど(購入時55000キロ)でバッテリーの寿命でしょうか??
バッテリーの液はロアーより少し減っていました。 4型でも初期なら8年も前ですから中古購入時にバッテリー交換がされていなければバッテリーの寿命です。
交換されていたなら整備工場でオルタネータも含めて点検してくれます。
バッテリーはパナソニックのカオスをお薦めします。
カオスは3型ディーゼルで7年12万km使ったのでそろそろ交換予定です。
古バッテリーの無料引き取りのショッピングサイトがありますので、
カー用品店で購入するより安いです。 エンジンが掛かっている時に、バッテリにきちんとチャージしているか確認してください。オルターなどが不良だと、バッテリーを取り換えても直ぐに上がります。 そもそも
そのバッテリー
交換された記録は残って無いのですか?
もしかしたら新車から変えて無い? >夜に買い物などチョイ乗り
これでは充電出来ないです。充電不足の状態で2年乗ってサルフェージョンが進んでバッテリーが弱っています。
サルフェージョンが進むとバッテリーの内部抵抗が高くなって、釣りで2時間走っても充電不十分の状態になります。
バッテリー交換して乗り方を変えないと、すぐダメになりそうです。 > バッテリーの液はロアーより少し減っていました。
いくつか要因があるので先ずは電圧調べた方が良いですね。
買ったときに新品に交換してないなら寿命の可能性が高いです。 その後一昨日7日まで若干エンジンのかかりが弱い気がしたが
暗電流が多いのでは
1度・測定を・・・
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