バンの質問ですトヨタのハイエース HIACEと日産のキャラバンですが何故か同
バンの質問ですトヨタ YOYOTAのハイエース HIACEと日産のキャラバンですが
何故か同じ年式、グレードでキャラバンのほうが断然安いのですが
どうしてこんなに値段のひらきがあるのでしょうか
タイミングベルトにしてもハイエース HIACEでは交換タイプのベルトで
キャラバンはチェーンなのでメンテナンスではキャラバンのほうがいいと思います
詳しいかた教えてください。 新車価格はそんなに変わらないと思います。
中古は人気で決まるので、国内でも海外でも人気なハイエースの方が高いです。
とは言えキャラバンも、一般的な同価格帯のミニバン等と比べると若干中古価格は高めです。
キャラバンの優位性は、何と言ってもハイエースと比較して『盗まれない』と言う点でしょう。
初めて車買う時にハイエースかキャラバンで悩みハイエースにしたので、今回買った2台目もハイエースですが、荷物の積み降ろしする時もバックドア開けっ放しではその場を離れられません。
常に盗られないよう気を付け祈る毎日です。
これがキャラバンならバックドア開けっ放しで平気で離れられるやろうし、防犯装置付けたり一々スマートキーの電波を切ったりする事も無かったかもしれません。
もしくは多少の防犯対策していれば安心して、盗難に臆する事無く過ごせたでしょう(笑)
でも中古ならともかく、新車買う時にキャラバンは眼中にありませんでした(笑) 過酷な条件で使われる業界では、世界一の耐久性のハイエースが絶対的信頼です。
一昔前のハイエース、日産キャラバン。
キャラバン激振動車内騒音酷くて、ボディーは直ぐに錆びて耐久性パワー無く、会社の連中皆ハイエースを好んでました。
乗った見たら一発で品質の違いが分かりますね。
そんな日産キャラバン激振動車内騒音酷くて雨漏りしてた日産キャラバンは、業界では通用しなくなり、相手にされなくなりました。。
絶対的耐久性は世界でも信頼されて、戦場でも活躍できるほどです。
現在キャラバン良くなったとは聞きますが、エンジン音うるさい。 タイミングチェーンだからと言って全く切れない訳でもないので、
年間数万キロ走る事業車ではチェーンかベルトは些細も無い違いです。
知り合いのキャラバンは僅か6万キロでチェーンが切れましたし、昔乗っていたデリカでもチェーンも切れた経験があります。
積載重量をオーバー気味に積んだり過酷な条件でないと微妙な違いは分かりませんから個人で自家用に使うならキャラバンで充分です。
そんなハイエースでも自家用に人気があるのは下取りが高い事に尽きます。 耐久性や信頼性が高く海外で需要が高いので20~30万キロ走行や低年式でも超高値、キャラバンは輸出屋が見向きもしないので安い。 逆に言うと、タイミングチェーンである事、荷室が少しだけ広い事、リアシートが独立である事。
これ以外の優位性がキャラバンにはありません。
結局中古車の価格差は人気差です。 日産は、単純に『安くしないと売れない』と言うことです。
逆にトヨタは、強気で高く価格設定しても売れるからです。
下取り価格を比較すると差は歴然です。
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