ハイエース HIACE200系ガソリン車ハイルーフスーパーロングに乗っています
ハイエース HIACE200系ガソリン車ハイルーフスーパーロングに乗っています。現在30万キロ弱です。三年くらい前にウォルタネーターとプーリーの修理をしましたが、あとどれくらい乗れるのでしょう?長距離が多くて不安です。買い替えは無理なのでエンジン載せ替えした方が良いでしょうか? どれくらい乗れるかは一概に言えませんし、分かる物ではありません。
ちなみにウォルタネーターではなく「オルタネーター」です。
エンジン内部の一部分としては、圧縮圧を点検する事である程度のエンジン状態を知る事は出来ます。
規定圧内なら摩耗状態としては現状では問題無し。
目視ならプラグホールからスコープを入れて確認するしかありません。
その他の部分は消耗品類(オイルシール、ヘッドカバーガスケットパッキン等)はある程度で交換すれば良いですし、センサ類の一部も交換すれば問題は無いでしょう。
年間12,000~13,000kmを基準に、比較的短期間で走行距離が多い場合、距離より経過時間(経過年月)の方を重視となります。
※距離を乗らな過ぎる場合も同様
エンジン載換と言っても、不安を残さない(リスクの軽減)ならメーカーリビルトエンジンを使用しなければなりませんから、費用としては予測ですが50~70万ほどは掛かるでしょうね。
中古エンジンの場合は使用状態が明確な程度の良いエンジンなら多少のリスク回避は出来ますが、中古である以上はリビルトよりリスクとしては高くなります。
※あくまでも確率的な問題で、壊れる/壊れないは一概に言えず
無難なのは金が掛かっても、ディーラーでエンジンに限らずミッション等も含めて細かい部分まで点検してもらう事です。
エンジンなら圧縮を含めて様々な状態確認、ミッションは点検が限られるでしょうけど出来る限りの点検を行って貰って下さい。 世界で見ればまだまだ全然乗れます。
私は運送会社で車両管理をしております。
ハイエースは買取額が高いので
今では購入して20万キロになれば売る。
これが一番、損のないハイエースの買い物です
と言うかこれは私の主観ですが。
トラックも海外需要は多いですが
ハイエースは盗難率が高いなどのリスクはあります。
生意気に聞こえてしまったら申し訳ありませんが
20万㌔を境に買取額を把握した方が良いです
修理金額よりも買取額が上回った場合は
修理にキリがなくなるので注意が必要です。
今の段階で専門業者への査定をされた方が良いと思います。
私がいつもお世話になっているサイトです。活用してみて下さい。
「トラック買取ならこのサイトで決まりだ!」
http://oogatacar.seesaa.net/
ハイエースはバンの王様で
トラックの価格と匹敵するくらいです。
活用されてみて下さい。
きっと高額査定が出ますよ。
ちなみにヘコミやキズは当たり前なので修理不要ですよ
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