ハイエース HIACEの中古車を買おうと思っているんですが、ディーゼルかガソ
ハイエース HIACEの中古車を買おうと思っているんですが、ディーゼルかガソリン、2WDか4WD、自分の使い方にはどれが良いでしょうか?普段は通勤のみ、週末は買い物や趣味に使いますが、毎回長距離ではないと思います。荷室はDIYで色々作ろうと思っていて、シニア犬も乗せる予定なので、スピードはあまり出さないです。補足調べるとディーゼルのほうがエンジンが強い事はわかったんですが、ガソリンでもきちんとメンテナンスをしていれば、40万km50万km、もしくはそれ以上でも走りますか?
また、長く乗る、乗り潰す気でいる場合、最終的に維持費が高くなるのはどちらでしょうか? 5型ガソリン四駆に乗ってます。私の場合、年間走行距離が1,5万キロ以下なのでガソリンにしてます。なにしろ新車だとディーゼルは60万高いですし。
afj****さんの使い方ならガソリン二駆でいいかと思います。
ガソリン車は2,000ccと2,700ccがあります。私は2,700ccに乗ってます。
ディーゼルは排ガス処理系やインジェクターなど故障すると10万単位でお金が掛かるそうです。タイミングベルトの交換もありますし。トータル的に見ると、ガソリン車の方が維持費は安くなるかも知れません。 年間走行距離が2万キロ以上ならディーゼルの方が元取れると思います。
たかが20円の差と言いますが、ハイエース自体が他の車種と比べて燃費が悪いので、一度の給油量も多く、それが毎回だとかなり大きいですよ。
燃費そのものもガソリンはディーゼルより悪いです。
夏場に代車で一週間程2.0ガソリン乗ってましたが、代車と言う事で通勤等の最低限しか走らなかったのに、自分のディーゼルで寄り道や遊びに走り回ってた時と変わらなかったです。
ただ、ディーゼル、特に4WDの中古は非常に高いです。
他の方の言う通りDPRの故障やインジェクター詰まり等もあり、修理費は十万円単位で掛かります。
そこを考えると、中古ならガソリンと言う選択肢もありですね。
それと『チョイ乗り』が多いならディーゼルは避けるべきです。
ガソリン以上に負担が掛かり、DPR等の不調の原因になります。
ガソリンエンジンでも良くはないので、一番はチョイ乗り自体を避けるべきですが。
後、2.7ガソリン(ワイド)なら4WDありますよ。
2WDはすぐハマります。駐車場でも舗装されてない所だとハマります。 ディーゼルは年間走行距離が多い人(積雪地だとプラス4WDも必須)でもない限りはガソリン2WD一択になるかと
特に貴殿の使用状況ではディーゼルはかえって不利になるかと
そもそも、ディーゼルが有利だったのはひと昔の話
何せ昔はレギュラーと軽油は40円以上差がありましたから
今はレギュラーとリッター20円も違わない上、新車だとガソリンエンジン車+40万以上、中古だとそれ以上になるケースもありますからね
ガソリンエンジンだと燃費が・・・という話になりますが、元々が重いので、ディーゼルを選んだところで大きくは変わりませんから
それにハイエースのKD型ディーゼルは今となっては少数派であるカムシャフト駆動がベルト式ですから、定期的にタイミングベルトの交換が必要になってきます
その点、TR型ガソリンエンジンはチェーン駆動ですからそうした作業は基本的に不要です
また、ディーゼルエンジンは振動と騒音でも不利ですし、DPFエラーが出ると少々厄介です
ちなみに、ガソリンエンジンも丁寧に乗ってあげると30万kmは楽勝です
(そこまで走ると場合によってはチェーンは換えたほうがいいかもですが) ハイエースの中古は、異常に高いです
特にディーゼルの4WDはバカみたいに高い
相場調べてますか?
雪道や未舗装走らないなら4WDは不要
荷物たくさん積まない長距離走らないならディーゼル不要です
消去法で2wのガソリンですが
買い物とわんこなら、ヴォクシーとかステップワゴンとかの方が装備も乗り心地も良い
ハイエースは貨物車だから、サス硬い、装備悪い、毎年車検です
スーパーGL買えば装備は良いが、これがまた高額です
職人で仕事兼用とか、バイク、キャンプ、釣りが趣味じゃなきゃ
大枚はたいて買う車じゃないと思います ハイエースと一言でいっても、バンとワゴンなどがあります。
どれをお探しか分かりませんが、ガソリンなら四駆はありません。
普通に乗るなら、ガソリンの二駆で大丈夫かと。
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