ハイエース HIACEとかキャラバンは、かなり走行キロ数がいってるやつが中古でありますけ
ハイエース HIACEとかキャラバンは、かなり走行キロ数がいってるやつが中古でありますけど実際どれくらい頑丈なんでしょうか? メンテナンス次第かと思います。
高速利用の長距離を走る大型トラックは10年で100万キロ超えは当然。
エンジンの回転数に違いこそあれ、毎年の車検により、良い状態を保ってます。
距離は別として10年説。飽きの他に税金問題、部品供給による不安感や知識不足によるメンテナンス不足によって車体の腐食が考えられます。
昔、車体の下廻りが腐食し今のようにケミカルが充実してなかったし、修理する知識や金銭面で愛着ありましたが手放してしまいました。
今はH8年式を個人売買で21万キロ走行車を購入し、年間約1万キロ。現在287000キロになろうとしてますが、エンジンはディーゼルターボで丈夫ですし、目標の50万キロは楽に達成しそうです。
購入してから自分で少しずつメンテした部分は、車体の防錆処理をノックスドールを使い徹底的に行いました。次にデフやホーシング、タイヤハウスは2液ウレタンのリペイント。場所によって5回は塗ってます。
消耗品だとエンジンマウント、各ゴム類、燃料ホースなど劣化していたので。
ラジエターも穴空きの為リビルド品に交換。パワステポンプも異音発生したのでリビルド品を持ち込みディーラーで交換。
定期的に油脂類はエンジンオイルは5000キロ毎。ATFとデフオイルは5万キロ毎です。
これだけ走っていてもディーラーの方にはエンジン音が静かですね。と誉めていただいてます。
自分はバイクのレーサーのエンジンも分解組み立てしてますが、270キロ以上出し、全開走行していても圧縮漏れやミッション以外に不具合は見当たりませんでした。
画像は最近の物ではありませんが…。 そうそう、普通なだけです。(笑)
私のタウンエースノアは20年目23万キロ走っています。現在もまた乗り続けていますよ。
たいていはプライベートユースなら10年10万キロ程度で飽きて来るんですよ。まだ乗れるのに乗り換える。商用車なら毎日走ります。下手すれば1日200kmとかを毎日。なので短期間に長距離になる分、程度はいいですよ。
ま、私の経験だと20年23万キロは平気で走りますよ。 自分のハイエースは現在23万キロ、油脂類、消耗品交換のみですが壊れなくて助かってます
他の車は知りませんが。 丈夫な訳では無くて
普通なだけ
普通の乗用車のように10万キロ迷信が無いだけ
普通の乗用車でも普通にメンテナンスすれば50万キロ位は行けるのに
ページ:
[1]