ハイエース HIACEの1kzエンジンが非常に評判がよく気になりますバン登録の関係から平
ハイエース HIACEの1kzエンジンが非常に評判がよく気になります バン登録の関係から平成9年前後で走行15万キロ程度 のものばかりですが 現在オデッセイ ODYSSEYアブソルート17年式 7万キロから乗り換えると、 ハイエース HIACEは修理ばかりになりますか?ハマりですかね? オデッセイと比べることが既に違っていると思いますが・・・、修理はゼンゼンしなくてもいいクルマもあれば、とんでもない車もありますよ。
先日は30万キロノントラブルのハイエースを見ました。
車体もしっかりしていて、10万キロも乗っていないのではないかと思えるくらいの車体でした。
かといえば5万キロくらいでも、エンジンがかからない・異音がする・エアコンが壊れたなど、いろいろある車もあります。
ハマルというよりも、当たりか外れかですかね。 私も1KZ 搭載のスーパーカスタムリミテッドを新車からかれこれ12年12万キロのに乗っていますが、未だ全然故障しないし、パワフルな走りですし、音も静かですし、とても良いですよ♪ 15万キロぐらいでは全然問題無いかと思います。
とはいえ、機械ものですから、今までちゃんとメンテナンスされていたかいなか、1kz、ディーゼルエンジンはオイル交換は重要なので、その辺などしっかりされていたのかとか、よく調べて下さい。
よい個体が見つかると良いですね♪ 1KZは本当にお利口さんで、ちょっとやそっとじゃ全く壊れず、私が持っていた、ディーゼル車は「クサい、ゴツい、ドンクサい」というイメージをことごとく裏切ってくれました。オデッセイからの買い換えでしたらスーパーカスタム(結構あります)もしくはスーパーカスタムリミテッド(国内市場じゃほとんどないかも…ちらほらと見かけます)が良いかと思います。乗り心地を重視するならワゴンタイプをバン改造するのがベストです。まあ走行距離に見合った部品が壊れて交換する事になるかと思いますが、ガソリン車でもこれは同じ、いずれはかかる費用です。特にこのエンジン搭載の四駆車は色々な場面で非常に幅の利く車で、街乗りでも山登りでもストレスを感じさせない天晴れな走りっぷりです。私は10人乗りのグランドキャビン四駆MT車に乗っていますが、街乗りで最高11km/L、山道はコンスタントに10km/L、街乗りでエアコンフル稼働で肌寒いほど利かせても8~9km/Lくらいです。高速を経済速度で走ると17~18km/L走るとか。普通に飛ばしても8~9km/Lです。確かにガソリン車に比べるとノイズは大きいですが、慣れてしまえば気になりません。排ガス規制が関係ない地域であれば、ハマる事間違いなしです。関東圏で言えば、いろは坂の上りなら、オデュッセイに負ける気がしません(この間はエルグランドに圧勝してきました。下りはがたいがデカいので、ゆっくり下りてきましたが、エンブレがかかり過ぎるくらいよくかかりました)。1KZ搭載のハイエースは、ワゴン車の最高峰だと思います。 1KZエンジン、人気ありますね。私は平成9年式スーパーカスタムリミテッドディーゼルターボ4WDに乗っています。型は中期になるタイプです。走行は17万キロですが、まったく問題無いですね。この型式の前のエンジンはすぐオーバーヒートしたり問題ありありだったみたいですが1KZは丈夫で海外でも非常に人気高いです。業者オークションなどで非常に高値が付くのは海外からのバイヤーがつり上げているものだとおもわれます。オデッセイからの乗り換えを検討されているということですが、グレードが高いタイプだと装備も充実してきますし、中にはオプションで電動スライドドアや車内冷蔵庫&HOTボックス、電動カーテンやトリプルムーンルーフは標準で装備してますし。キャンプや雪山には最高ではないでしょうか。良い車ですよ。
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