ハイエース HIACE4型3000ccと5型2800ccで燃費、音、加速性能など
ハイエース HIACE 4型3000ccと5型2800ccで燃費、音、加速性能などはどれぐらい違いますか?今見てるのが4型は16年式 1万キロ、5型は17年式で2万キロ、どっちも4WD、ノーマルで値段もほとんど同じで悩んでます。
5型は6速ATが魅力的ですが、アドブルーの故障が不安です。
今は1型2500ccですが、4型でも1型よりは燃費や音、加速はましになってますかね? 初めまして、まず加速ですが馬力は上がっていますがどちらもさほど加速は変わりません味付けが違う感じです。
3.0は今乗っておられる2.5と同じような感じだと思います。(荒っぽい加速感じ)
2.8の方が優等生で真面目な感じ全ての加速で均一に加速する電車の様な感じです(無理矢理例えればです)
ただ2.8の方が1番よく使う時速50キロしか出せない時のオートマの違和感は有りません。
3.0も60キロ出せたらギアが1つ上がるのでこれは解消されますがやはり4速しか無いのでこの違和感がとても嫌でしたが2.8が6ATになり解消されました。
燃費は冬と夏はどちらのタイプも悪くなりますが春は省エネ運転すれば明らかに2.8の方が良いです。
エンジン音は前の方の乗り方によりますが2.8の方が静かです、2万キロ超えた辺りから少しうるさくなりますがそれでも3.0より2.8の方が断然静かです。
4WDは寒冷地より寒冷地では無い仕様の方が軽いので僅かな重さですが扱い易さも燃費も少し良いです。(雪国なら迷わず寒冷地仕様ですが)
どちらを選ぶにしても中古車でも購入する時に確かお金が要りますが、保証の旨を伝えて保証を引き継げば3年5万キロとか5年10万キロのメーカー保証が付いて来ますので少し安心出来るのではないでしょうか? 悩ましいところですね。
5型以降は故障リスクが増える。(6ATも4ATに比べると信頼薄)
ただし、事故率は5型以降が下がる。
(横滑り防止装置搭載のため)
個人的にはハイエースは安全性皆無なので、少しでも安全な5型以降をお勧めはしてます。 3000ならアドブルー補給しなくていいので私だったら選びますけどね。トルクも十分あるから2800にしてもほぼ変わらないと思います。6速と燃費、高速時の騒音改善くらいですかね。うろ覚えですが、2800の場合、アドブルーのタンクが空になった場合、一旦エンジン止めてしまえば補給しない限り再始動できないらしい。間違っていたらすみません。 型式は?
ページ:
[1]