ハイエース HIACEの2kdエンジンはどうなんでしょうか?今同じくらいの値
ハイエース HIACEの2kdエンジンはどうなんでしょうか?今同じくらいの値段で1型のディーゼルと2型のディーゼルの中古があり、迷っています。迷っている理由はエンジンです。それぞれの性能はどうなんでしょうか?例えば燃費、耐久性、走り(加速)などです。 現在、ハイエースコミューターGL11万キロにのってるものです。1KD3DTでかなりトルクも太く高速走行もスイスイ走れます。
過去スーパーGLに乗ってて2KDエンジンの車両はかなりインジェクションポンプのガラガラ音がひどくザ・ディーゼルエンジンて感じです。
燃費は1KD私のコミューターは11.3kmは走ります。
2KDは9km〜10kmでした。
2KD耐久性はメンテナンス次第ではありますが、オルタネータ、ラジエターからの液漏れ、インジェクションポンプの交換等色々お金が私の場合かかりました。
走りとしてはディーゼルにしては良い方だと思いますよ!
サーキット行く機会が多く試しにオートポリスの走行会に混じって走りましたが、2KDはメーター読み160出ます!
1KDコミューターはメーター読み170は出ました!
結論から言うと2KD悪くは無いが、ただ音がうるさいです!気にならなければ良いと思います!燃費よし!耐久性良し!走り良しと私は思います。
ただ、せっかくなら1KDが絶対オススメします。1KDの3型付近が狙い目かと!
個人的意見が多くて申し訳ありませんが私はそう思います。 2型は不具合多いので、その二択ならまだ1型の方がいいかと。欲を言えば3型以降ですかね。
エンジン自体どっちも悪くないですが(2型の1KDなんてプラドとかハイラックスサーフにも使われてますが、そちらは全然問題ないです)2型は排ガス抑制装置のDPRトラブルが多くて不人気ですね。
ページ:
[1]