ハイエース HIACEスーパーロング2.7ガソリンとディーゼルやはり加速感はディー
ハイエース HIACEスーパーロング2.7ガソリンとディーゼルやはり加速感はディーゼルの方がありますか?2.7ガソリンはそんなに走らないんでしょうか?
乗ったことある人の意見が聞きたいです。
なかなか、スーパーロングに乗る機会がないのですが欲しいので悩んでいます。2.7ガソリン、2.5.3.0.2.8ディーゼルと比べての感想聞かせて欲しいですよろしくお願いします。 2.7ガソリンと2.8ディーゼルを両方試乗し、スーパーロングディーゼル4WDに乗ってます。2.5、3.0ディーゼルはわかりません。
平坦な道の加速感はガソリンの方があります。(出力が大きい)
坂道では比較にならないほどディーゼルに余裕があります。(トルクが大きい)
走るかどうかですが、高速では普通に走ります。ギアのセッティングがそもそも貨物寄り(低速トルク重視)なので、0発進からのスピードなど、一気に加速することは苦手です。
4WD以外はショップ等でファイナルギア変更もできるようですので、資金を投じて変更してみてもいいかもしれません。
ただ純正タイヤの速度記号はL(120km)なので、飛ばすことが危険です。
あの図体なので風も受けやすいです。2WDであれば尚更です。
大きい車体を堪能してゆったり走ることを前提にした方がいいですよ。
私は燃料代と山道優先でしたのでディーゼルを選びました。そもそもディーゼルエンジンの音も好きですし。
ただ、ガソリンエンジンの静けさは羨ましいです。
参考になれば嬉しいです。 車のタイプが全く違いますが、ディーゼルのMT車に乗っていた経験が有ります。
加速度…多分ガソリン車の方が有ると思いますよ。
m(_ _)m 2,700ccガソリン四駆に乗っています。走らないのはナローボディ(4ナンバー)の2.000ccです。2,700㏄はパワーも有ります。加速はガソリンの方がいいです。ディーゼルは燃費も良く燃料代も安いのがメリットです。年間の走行距離が2万キロ以上ならディーゼルの方がいいです。以下ならガソリンの方がいいと思います。ディーゼルは燃料系や排気系に不具合が出ると非常に懐が痛みます。
また エンジン音がうるさく夜間などは気を付けないと回りの迷惑になります。その点では ガソリン車の方が良いかも知れません。 走らないとか高速で伸びないと言うのは2Lガソリンです。
ディーゼルは低回転で高トルクですから、高速ではガソリン車より静かに感じるくらいで,高速道路では殆んど追い越し車線を走ってます。
年間、最低でも1万km以上走らないとディーゼルのメリットはありません。
3型3Lディーゼル4WDの高速燃費でL/9km ガソリンのメリット
一番は車体価格が安い。
ガソリンのデメリット
燃料費がかかる。
突き詰めれば
距離乗るならディーゼルの方がお得。乗らないならガソリンの方がお得。
ディーゼルの場合ターボですから加速感とトルクはあります。がディーゼル特有のモッサリ感は感じますね。
ガソリンは走らないと言いますか、もともと走りを楽しむ車ではないです。
街乗り、高速、山道含めガソリン車で法定速度+αで走るのに全く不便は感じません。走るか走らないかではなく、どちらにするかは自分の使い方での総合的な維持費で決めるべきではないでしょうか?
例えば年間10万キロ走る人ならディーゼル一択ですし、年間1万キロしか走らないならガソリン車の方が総合的に安くなりますから。
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