dor12348563 公開 2012-5-4 18:39:00

50㌔の差。スズキアルトとワゴン WagonRについて。初めて車を購入す

50㌔の差。スズキアルトとワゴン WagonRについて。初めて車を購入するので迷っています。予算は80万位までと考えていて、候補がワゴン WagonR(前の型)、アルト(前の型、キャロル、ピノ含む)です。
たまに高速を使う(帰省の為200㌔ほど)ので、4ATである、リアシートが分割なの(できれば)が、一応の条件です。親が同じワゴン WagonRを乗っているので、ちょこちょこ乗ってて、気にいっているから、コレでいいかなと思っていたのですが、調べるうちに、アルトでもいいかな、と思ってます。
質問は、同じエンジンならワゴン WagonR(FX 820㌔) アルト(X 770㌔) なら 車重が50キロも違えば燃費や加速に違いが出るのではないか? です。 もちろん乗り方にもよりますが、両方に乗った事のある方、教えて下さい。夫婦と赤ちゃんでおもに乗ります。

chi117488757 公開 2012-5-4 18:47:00

私は、過去に軽に乗ったことがありますが、普通の車の同じように走行すると燃費は、1500CC以下の燃費、50キロ違うと燃費は、だいぶ違うと思いますが、おそらく、メーカーのカタログの燃費は、同じと思いますので、確認が、必要ですね。特に軽の場合、エンジン出力が少ないので。アクセルワークを上手に使うと両車ともに燃費は、良くなりますよ。

kaz127034174 公開 2012-5-6 11:06:00

両方乗ったことがありますが(普段前の型のアルト4WD780キロ、ワゴンR810~820キロ?の代車)、ほとんど差が無いが率直な感想でした。
上り坂で若干の重さを感じるぐらいで、平坦な道だと差は感じられませんでした。
なのでその2車種だと体感できる差はごくわずかだと思います。
その仕様用途ですとアルトで十分かもしれません。

mom107282399 公開 2012-5-6 00:35:00

車自体の性能で言えばアルトがいいと思います。
ただ他の方も言っていますがワゴンRのほうが広くて便利です。
家族で乗ることを考えたらワゴンRのほうが間違いはないと思います。

111295840 公開 2012-5-4 19:23:00

自分の嫁さんは日産ピノのFF車・5MTを購入し、たまに私も運転しますが、小気味良くキビキビと走ってくれます。
平均燃費は22km/Lくらいですね。
4ATだとそれを若干下回りますね。
自分はダイハツ・ムーヴに乗っていますが、平均で15~17km/Lくらいで、似たスタイルのワゴンRも同程度かと思います。
赤ちゃんを乗せるとなるとチャイルドシートの装着は必須です。
リアシートがスライドするワゴンRの方が、赤ちゃんの乗せ下ろし、荷物やベビーカーを載せるにもアルトより利便性はあるかと思います。
燃費も大事でしょうが、一度双方の車に試乗してみて、利便性も考慮された方が良いかと思いますよ。

多少の燃費差なら利便性でワゴンRの方が良いかと思います。

kaz115584146 公開 2012-5-4 19:19:00

室内の高さは、別に気にしませんか?また、着座位置も。
ワゴンRの方が、室内高も高いし、着座位置も高いですよね。
その辺、気にしなければ、アルトの方が、安く買えますし、燃費も
多少良いでしょう。アルトのXなら、135/80R12のタイヤサイズじゃ
無いかも知れませんが。このサイズは、減りがかなり早いです。

niy11322884 公開 2012-5-4 18:59:00

アルトをオススメします。
本気でクルマを速くしようと頑張ってるプライベータ(安易に効果を検討せずあれこれ取付けて~みたいなシロートチューナーではないということ)は、”軽量化に勝るチューニング無し”と言われています。軽いと言うことは、加速も良いし、燃費も良いし、坂道もちゃんと登るし、最高速は伸びるし、曲がるときの減速も少なくって済むし、タイヤもブレーキも減りが少ないんです。良いことづくめです。
50kgの差は大きく、丁度助手席に女の人を乗せたぐらいです。それらの車重だとまだましで、ダイハツ・タントで思いヤツだと980kgってやつも。これなら既に4人以上乗った状態で悲惨きわまりないのは想像に難くありません。
私が数ヶ月前まで乗っていたアルトワークスはリッター25の燃費をたたき出していたのも690kgしかない軽量から来る燃費。昔の軽なんかリッター30ぐらいは普通に出していましたからね。何だかんだ言って、今の軽は重たくって燃費が悪いです。
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