17年式ワゴン WagonRについてです。私は仕事にも自家用車持ち込みの
17年式ワゴン WagonRについてです。私は仕事にも自家用車持ち込みの仕事のため走行距離は多いです。現在12万キロを超えてますが、中高の子供がいるため、あと5年は今の車に乗りたいです。中古でも現金で買い替えれないためローンで買わなくてはならなくなるため、お金のかかる時期なので借金したくないです。古い車ですが、気に入ってるし愛着もあるので、可能ならば「もう限界」て愛車に言われるまで乗りたいです。
愛車とこの先もっと永く付き合っていくにはどうしていったらいいですか?ちなみに今度の車検は来年上旬です。 機械である以上は今までのメンテナンス、そしてこれからのメンテナンス次第なのでは?
油脂類の短期的にメンテナンス交換が必要な物、バッテリーやVベルト等の中期的なメンテナンス、K6Aエンジンはタイミングチェーンですが、オイル滲み起こしやすいので、ヘッド周りのシール交換、そして長期的にはウォーターポンプとサーモスタット交換、12万キロならそろそろオルタネーターも怪しいので交換、ブレーキのオーバーホールや交換、やプラグやイグニッションコイル交換やマフラーの穴開きによる排気漏れチェックやドライブシャフトブーツ割れやハブベアリング異音出てきたら交換は行いたいです。
古くなり走行距離も増えれば故障のリスクが高くなりますので、あと5年なら今までのメンテナンス履歴にもよりますがメンテナンス費用はしっかりと掛けるべきです。
壊れてそれなりの修理になったらとか、車検のタイミングで買い替えなら油脂類の交換だけで、壊れたら都度判断して直すか決めればと思いますけど、明確に5年乗りたい、走行距離が多いのなら、それなりのメンテナンスは必要です。
本来はメンテナンス費用が一気に負担にならない為にも、年単位でメンテナンス計画を順次立てて行っていくべきです。
一般ユーザーはそこまでの管理が出来ない方が多いので、大抵は壊れて修理額が高くなったら買い替える方が多いのも現状です。
とりあえずオイル滲みチェックと次回車検時にオルタネーター交換とウォーターポンプとサーモスタット交換はしたいですね!
恐らくは一度最低10万円位掛けてメンテナンスはした方が安心感は得られます。
車のパーツの多くは10万キロを想定しての設計なので、多少余裕はあっても機械ですから壊れます。
電装部品はエアコンや各種スイッチ等やドアロックやドアミラー関係にパワーウィンドウレギュレーターが壊れてきます。
エアコンはともかくとして、その他なら中古パーツ等で自身で交換出来れば何とかなりそうですが・・・
車歴13年位になると何かしら細かい故障はありますが、エンジンやミッションは大丈夫です。
よって、出先で止まると困るのがオルタネーター故障、オーバーヒートがあるので、サーモスタットとウォーターポンプはやりたいです。 年式、走行距離 同等のワゴンR DIに乗っています。
定期的に点検、オイル・エレメント交換するしか無いですね…。 まぁ、今までのオイル交換等の整備にもよりますが…。 あと自分の場合は、完璧は求めてないので(エアコン等故障中)、車検は2年乗れる程度に整備してもらってます(毎回)。 それでも、15万ぐらいかかりますが…。←2年検付き車(エアコンがきく)買えますが愛着ありますので…。 とにかく、オイル交換を怠らない様にしましょう。
後は定期交換部品、タイミングベルト等をきちんと変えていれば、普通に20万キロは走ります。
私も大、高、小と子供がいるので、お気持ちはわかります。
質問とは関係ないですが、ワゴンRと子育てと頑張って下さい。 現状がわからんので答えようがない。
ちゃんとメンテをしてきた個体であれば、まだまだ乗れると思うけどベルト類と電装は限界だな。壊れて替えるか予防整備か・・・車検でタイベル交換(一式で9万くらい※ウォーターポンプ込み)オルタはまあ壊れないが長く乗るなら今のうちだね。 乗ろうと思えば、乗れるでしょう。
急加速、急減速、急ハンドル等をさけて、丁寧に乗ってください。
あとは、自分が飽きていやにならなければ、かな。
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