ワゴン WagonRの中古車、ターボを購入予定です。8万キロ走ってます。ターボっ
ワゴン WagonRの中古車、ターボを購入予定です。8万キロ走ってます。ターボって燃費悪いんですか?なぜ悪いんですか?良い所はないですか? 良いとこ小さなエンジンで大出力が出せる
トルクの大きな回転数域で負荷の大きさや回転数を変化させず一定速度で走る分にはNAよりも燃費がいい.....はず(実際にはそれが難しいので高速道路の巡航でもNAより燃費が悪くなることが多い)
標高の高い場所でも充分な空気量を確保できるので、パワーダウン起こしにくい(1500m以上の場所で如実に差が出る)
悪いとこ
ターボが効いた回転域で最適条件になるよう燃焼系のセッティングがされているため、それ以外の回転域(特に街乗りで常用する低回転域)でのトルクが小さく、そのために運転者はムダにアクセルを踏むため燃費が悪い
タービン軸潤滑でエンジンオイルを使用するため高温に曝され、NAエンジンよりも早期にエンジンオイルが劣化する ターボとNAの軽乗り比べてみれば?燃費云々は軽ならどーでもいいとおもうけど・・・。
NA+ATの軽は結構キツイと思うけど。NAならMTの方が良いとおもいます。
結局くるまの性能として体感できる大部分は「応答性(レスポンス)」ですからね。いくら燃費が良くても、静粛性が高くても、見た目がかっこよくても「とろいくるま」は日常的にストレス感じます。
排気量小さいとどうしても「応答性」が悪くなります。それを改善するための一つの方法が過給です。
ターボラグ云々、低回転域でのトルク不足による応答性云々はある程度の排気量の車で特に問題になりますが、軽なら実用性の面からしてターボは必要でしょう。NA(私乗ってます)の軽なんか常にアクセルべた踏みですから。それでもとろくて車の流れに乗るのは大変な時もあります。アクセルの踏み込みもおおきいので実質燃費も相当にわるいと思います。
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