初代ワゴン WagonRCT系 - 自家用車が重大な故障で廃車にする事にしました。そこで知
初代ワゴン WagonR CT系自家用車が重大な故障で廃車にする事にしました。そこで知人を通じてCT系ワゴン WagonR(NA、前期型)を購入する予定なのですがなにせ古いクルマなので品定めするに当たって注意する点、よく中古車雑誌等に載っているこのクルマのここに気をつけろ、、、みたいな感じで教えてもらえませんでしょうか?
あとタイミングベルト未交換なので、工賃、部品代いくら位になるか教えてください。よろしくおねがいします。補足このクルマ特有の弱点が知りたいです。 タイミングベルトの交換工賃や部品代は作業するお店にもばらつきはあるかと思いますが5万円前後ではないでしょうか?
交換に辺り交換するメニューにもより異なります。
CT系はあまりおすすめ出来ません。
特に多い不具合は
ブレーキランプが切れやすい(交換にはバンパーはずしが必要)
エアコンのガス漏れ(配管が部品に干渉しやすい所がある車両があります)
年数が経っていますのでマフラーの排気漏れ(交換は3万円前後)
購入の場合は
エンジンオイル・ミッション(オートマ)オイルにじみや漏れ。
テールレンズのヒビや割れ
足回りは特に距離を乗られているようでしたらステアリングラックのガタやろあボールジョイントのがたやショック抜けなどです。
中古の距離数の走っている車両の格安の場合は整備に結構な金額がかかりますので配車にする車両が補助金対象か新車購入であれば補助金も出ますので特に中古の軽自動車は普通車と比べ割高なので今の補助金のでるタイミングでは新車がおすすめです。 中古車の場合は個体差が大きいのでメンテナンスが行なわれていない車の場合は
購入後に相当な修理が必要になる場合が有ります。
車輌年式・購入価格が分かりませんが、
基本的にCT系ワゴンRはお勧め出来ない車輌だと思います。
燃費が悪いし、クーラント定期交換していないとヒートする車輌が多いなど・・
車検が1年位残っているので2~3万で購入して車検切れまで使用するといった
レベルの使い方が多いのでは?と思いますよ。
車検なしで車検代・ベルト類交換代が必要であれば他の車輌を
探した方が良いと思います。
エンジンフィラーキャップを外して見てスラッジが溜まっている・
ラジエターキャップを外して見てクーラントがサビ色の場合は
手を出すと後が怖いですよ。
エコカー減税が有りますので下手な中古車よりも新車を検討してみては?
故障して廃車する車が13年落ちで1年以上所有していれば
エコカー補助で軽自動車購入でも12万5千円補助が有りますので更にお得ですよ
アルトのMT辺りは結構安くで購入出来ると思います。
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