昔の軽自動車64馬力。今の軽自動車64馬力。軽自動車て馬力規制があるの
昔の軽自動車64馬力。今の軽自動車64馬力。
軽自動車て馬力規制があるのになぜ今の軽自動車は高速道路は余裕という定義なのですか。
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軽自動車の馬力規制て36年前のアルトワークスの64馬力から始まったという定義ですが。
よく分からないのですが。
軽自動車でも高速道路が余裕という定義されるようになったのは10年くらい前からだと思うのですが。
よく分からないのですが。
36年前から軽自動車は64馬力で馬力は同じままなのに。
なのになぜ最新の軽自動車は高速道路で余裕の定義になったのですか。
と質問したら。
空力の進化。
ボディ剛性の進化。
サスペンションの進化。
という回答がありそうですが。
ですが36年前から軽自動車は重たくなったのでは。
確かに重たくなって安定感は定義されますが。
ですが重たくなってパワーウェィトレシオは悪くなった定義なのでは。
それはそれとして。
例えば初代ワゴン WagonRのターボ。
当時はターボの64馬力でもワゴン WagonRでは高速道路は厳しいという定義でしたが。
なぜ今の6代目ワゴン WagonRは昔の初代ワゴン WagonRと同じ64馬力なのに高速道路で余裕なのですか。
余談ですが。
初代ワゴン WagonRから最新ワゴン WagonRで進化したことといえばATからCVTになったことだと思うのですが。
CVTは高速道路で余裕という定義なのですか。
#ワゴン WagonR
#アルトワークス
昔もTURBO車は余裕でした! 昔のハイパワー志向ターボはドッカン。NAは回してなんぼの高回転型ばかりでした。
今はターボも低速から効かせるようになりトルク曲線は低速からフラットになってます。
昨今の燃費志向でロングストーロク化が進み、低回転で充分パワーが出るようになってます。
昔のは、回さなければトルクが出ない。今のは回さなくてもトルクが出る。
エンジンcvtの進化も大きいですが、足回りの安定性も寄与してると思われます。昔のは知らないけど。 今の軽自動車は高速道路は余裕と言う定義になっているのですね、初めて知りました
たしかに、あなたが言っている通り今の軽自動車は車幅や車高、車重も重くなってきていると思います
パラーウエイトレシオだけで考えると、昔の軽自動車の方が良いのかも知れませんね
たしかに昔の660ccのターボの軽自動車の方がアクセル踏んだら、ガッっとターボが効いてトルクがかかっていた感じがしました
スズキのワゴンRのCTのターボやアルトワークスのRS-ZやミラアバンツァートRとかの方がアクセルを踏んでグイグイ、トルクが効いて加速していく感じでしたね、今は排ガス規制とかで加速がマイルドになってきている感じがします
マイルドだけれども、登り坂などでトルクが出るようなミッションやギヤ、変速機に進化している感じがします
駆動系が進化して、低速から最高速度までマイルドに加速して、最高速度も伸びるようになってきている感じがしますね
昔の3速ATでは高速で3速以上に変速できないので、エンジンの回転数だけ上がって唸るような感じで無理している感じでしたよ
今はCVTとかミッションが進化して、エンジン回転数があまり上がらないけど最高速度を出せるようになったから、高速道路でも余裕があると定義されているのではないでしょうか? 最高馬力は同じ64馬力ですが、そこに至るまでの中間回転数のトルク=馬力が全然違います。
中間のトルク=馬力が数割アップしています(なお規制が無ければ、最高出力は、80〜90馬力になっているはずです)。
そのため、高速道路の100k前後での走行時に、アクセルを沢山踏んで頑張らなくとも良くなっています(またその分低回転で走行できるので静かです)
更にそこからの加速も力があるため楽にできるというわけです。
これが今の軽自動車は高速道路も余裕で走れるという理由です。もちろん衝突安全性も高くなっていますし、走行安定性も良くなっていますので運転も楽になっています。 技術の進歩です。
人間は無限の可能性を秘めています。 おっしゃるとおりですが、大きな違いは、変速機が4速から現在は7速ですから高速でも昔よりは低回転で走られるからでないでしょうか?
新旧乗っていましたが、一般走行でも回転数はずいぶん違います。
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