ワゴン WagonRってどうですか? - 3代目の元オーナーですが、軽自動車の
ワゴン WagonRってどうですか? 3代目の元オーナーですが、軽自動車の中でも
最悪の部類だと思います。
*悪い点
①先ず燃費が悪い
4WDなので
燃費が悪いのは覚悟してましたが
想像以上に悪いです。
650CCしかないのに
あの大きさ重さだから全然ダメ…
市街地の日常運転では1l/7~8㎞だと思います。
たぶん、2WDでも
1l/10㎞くらいだと思います。
4・5代目はどうかわからんけど
基本が変わらんので
大して向上してないと思います。
②ボディーが脆弱
SUZUKI車全般の問題ですが
徹底した軽量化コストダウンの車
なので傷つきやすい錆びやすい。
③クーラーが使えない
僕の車だけかもしれないが
クーラー使用すると
エンジンが加熱して
全然スピード出ません。
たぶん、650CCのエンジンでは
あの重い車体で人やモノを載せて
走るだけで限界なんでしょうね。
④故障しやすい・車検代が高い
軽自動車は維持費が安い筈なんだが、
ワゴンRは違います。
普段からクソ重いボディーで
650CCエンジンが無理してるので
どこかしら消耗したりイカれてる
結果的に車検代が
頑丈な普通車より高くつきます。
⑤とにかくエンジン音がうるさい
無理している分
車体の軽い軽よりうるさいです。
悪い点ばかり挙げたらキリがない
オススメできない軽自動車です。
もし、軽自動車を買いたいのなら
車体の軽い燃費が良い軽
アルトやミラなどをオススメする
車内空間や積載に拘るなら
黙って普通車を買うべきです。
②
③ 軽自動車のトール系で荷室が広い上位にくると思います。
スズキを代表する車であり、グレードで選択すればかなり安い価格で手に入る割に広い車内。
もっと安くならアルトとかに、高ければハイトール系のスペーシアを選択すれば良いので、実用ならワゴンRはとても良い車だと思います。 日本の道路環境(道幅が狭く、信号が多い)と、
日本人の平均使用方法(せいぜい二人で、一度に数十キロ~百キロ未満走って、年間でも一万キロ未満)を考慮に入れて、
徹底的に合理的な選択をすると、
ワゴンR、
でしょう。
但し現行型はトルコンATではなく滑りまくるCVTになってしまったので、
現行型なら5MTを。
いや、それ以外でも5MTが一番の選択。
MTならノンターボでも十分に走るので。 要らん。 うちの母親がMH34Sに乗ってますが
クーラーの効きが甘くて最悪でした。
お金を掛けて直しました。
それ以外は良い車だと思います。 今のワゴンRいいね
僕的には2型が一番好きですけど
初期型のワゴンRも良かったなぁ(^^)
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