友人が中古のワゴン WagonRにハイオク入れて大切に乗ってるんですけど、レ
友人が中古のワゴン WagonRにハイオク入れて大切に乗ってるんですけど、レギュラーガソリンより良いとかあるんですか? オクタン価が高いハイオクは爆発するまでに時間がかかるのでよりたくさん圧縮できます。ですが、レギュラー用のエンジンにハイオクを入れると点火タイミングがずれてしまいます。
レギュラーに戻した方がいいかもー。 既に書かれているけど、古いK6エンジンのワゴンRならレジスタを差し替える事で点火タイミングを簡単に変える事ができるので、ハイオクを使う事で燃費向上を期待する事が出来るだろうね。 息子の車はレジスタ進角でハイオクを入れてますが、燃費20km/Lを超えることもあります。 エンジンがk6aならハイオク仕様にしてる可能性もなくはない・・・ 「ハイオクがレギュラーより良いガソリン」
ではありません。
オクタン価が高いハイオクガソリンは燃えにくいんです。
ですからいわゆる高性能エンジンとされる圧縮比が高いエンジンには、ハイオクでないと早く燃えてしまってノッキングしてしまうのです。
なので高性能ガソリンだと勘違いされてしまうんですね。
強いて言えば洗浄剤などの添加剤が多めに入っているのですが、その効果はレギュラーと大して変わりません。
ノーマルのワゴンRでしたらレギュラーガソリン仕様なので、残念ながらハイオクガソリンを入れても特に良い事はありません。
その差額で少しでも良いオイルを入れてあげるほうが良いですね。
ただ気のせいだとはいえ、気のせいというのも満足の要素なので、何だか良い気がするのであればハイオクを入れても良いと思います。
ハイオクを入れても悪いことはありません。
厳密に言うと燃えにくいハイオクガソリンですから、低回転では若干トルクが痩せていると思いますが、レギュラーを入れて比べなければわからないと思います。 メリットは洗浄成分でエンジン内部は綺麗になります
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