105581381 公開 2010-6-21 19:11:00

ワゴン WagonRの軽じゃない普通車タイプの奴(ワゴン WagonR+、ワゴン WagonRワイド)あまり

ワゴン WagonRの軽じゃない普通車タイプの奴(ワゴン WagonR+、ワゴン WagonRワイド)
あまり見かけませんが、やっぱり軽の方が需要多いんでしょうか?
それともあまり生産してない???

105067482 公開 2010-6-22 04:15:00

やはり生産台数が少ないですね
現在の型は1.3Lですから軽と比べたら税金面で不利です
また同社の小型クラスはバリエーションが増えてますからわざわざ軽自動車ベースの車を選ばないのではないでしょうか?
ボディーは幅広に出来てもタイヤハウスの広さは変わりませんから足回りの大型化は出来ませんので
通勤や買い物に使うなら取り回しの良さや積載性で利用価値は高いんですけどね
実際、初期型ワイド乗ってました
今の軽より軽いんで燃費は抜群!

124695597 公開 2010-6-21 20:12:00

自分はワイドを5年愛用しました。4WDのマニュアルです。もっと乗れたのですが、他の方がおっしゃるように、普通自動車と一緒の部分が負担に思い始め、結構手をかけたんですが、オークションで売り払いました。今はバイク(750cc)も有るので、軽に乗っています。独身で、乗せる相手もいないなら、軽自動車の背の低いやつで十分です。全然車は走っていません。6年目ですが1万9千キロ。ちなみに4WDのMTです。(しかも走行9000キロの1年落ち中古で買っているので、5年で9000キロの計算になる)
昔バイクが無かった頃は、ワイドもトルクがあって、よく回るエンジンで、角ばってるので仕事の荷物を積むのに大活躍でした。スズキの方針で(ディーラー会議で言われたのかな?)「軽自動車をベースにした普通車はこれ以上作らない」との方針らしいので、今のシボレーMWが最後でしょうね。スプラッシュも、4WDのマニュアルがあったら検討したのに。

voc125427830 公開 2010-6-21 19:55:00

ワゴンRソリオの場合
1.3で88PS
あの中途半端な大きさで非力
維持費も普通車
軽自動車の660CCの
ターボまたNAの方が使い勝手も良いし軽いし
維持費
普通車よりかからない
室内空間もさほど変わらない
私ならソリオを選ばない

b11102687539 公開 2010-6-21 19:53:00

私はソリオを所有した経験があります。
結論から言うとソリオでないといけない理由がないです。
1.軽ではないので税金のメリットがない。
2.同排気量のライバル車にフィット、ヴィッツがあり、積載性ならキューブ、bBなど人気車に囲まれている。
3.軽のイメージが強い上に価格も安いため安物として定着している。

ちなみに乗ってみると燃費が悪いわけではなく中も広くいい車です。
個人的には隠れた良質車でおすすめです(^^)

cro113227549 公開 2010-6-21 19:46:00

元々の生産台数も少ないです
小型乗用車登録となるので普通車の1000cc未満の税金・重量税です。
広い範囲で大まかに言えば車検代が8~10万円、軽なら5~7万円(およその目安)
後は燃費の違いでしょうか・・・
軽の馬力ではどうしても満足できないのなら別ですが・・
■中古車の場合
実際は不人気車の代名詞とも言える状態なので需要はかなり少ないと思います。
一概には言えませんが中古車の場合は軽に比べると価格自体がかなり低く販売されてるのでそれなりの需要はあるようです。
車のオークション会場での価格は小売店よりも離れてますよ

cro113227549 公開 2010-6-21 19:23:00

見かけは軽自動車なのに、維持費は普通車ですよ。
需要があるとは思えません
ページ: [1]
全文を見る: ワゴン WagonRの軽じゃない普通車タイプの奴(ワゴン WagonR+、ワゴン WagonRワイド)あまり