ワゴン WagonRのMH21S乗ってる方、乗り心地や燃費など感想聞かせて下さい。 -
ワゴン WagonRのMH21S乗ってる方、乗り心地や燃費など感想聞かせて下さい。 重いので燃費は悪いです4AT TURBOでリッター10~12程度です。ターボなしはまともに走らないのでおすすめしません。
エンジンが高回転型なので低速スカスカで必然的にフルスロットルになるので燃費は悪化します。
乗り心地は低重心なので悪くないです。
先代ワゴンRよりも小回りがきくようになっています。
足回りも大幅に変わっており、高剛性になっています、最新のワゴンRと大差ないものになっています。
案外と純正の運転席の出来がいいので長距離でも快適です。
この世代から国内メーカーもシートに力を入れてます。
ブリッドのユーロスターに変更しましたが、正直、純正の運転席のほうがいいです。
お買い物や20キロ圏内程度の通勤に安い下駄車として買うならおすすめです。個人売買なら10万キロくらいのやつが10万円以下でてにはいります。長距離走るなら、マニュアルの古いアルトとかのほうがリッター15は走るので荷物詰めなくて人も乗っけないならアルトのほうが良いです。
100km/h巡航は4速トップで約4400rpm。ターボ車のような静かさはないが、うるさいと文句を言うほどではない。3速に落としてレッドゾーンが始まる7000回転まで回すとちょうど120km/h。最高速はメーター読みで120km/h+α出る。パワーに余裕はないが、トップエンドでもエンジンに苦しげな感じは無い。直進安定性もこの速度なら十分にある。従来、スズキの軽自動車の電動パワステは高速で軽すぎる嫌いがあったが、新型ワゴンRのものは落ち着きがあり、この点も高速走行の余裕に寄与しているのかもしれない。
ブレーキアシスト&EBD付きABSはターボ車が標準装備するほか、試乗車のFXにもオプション装着(2.5万円)されていた。経済性が問われる軽自動車で、その価格をどう捉えるかは微妙だが、ABSはやはり付いているに越したことはない。フルブレーキング時にハンディとなる重心の高さやトレッドの狭さをかなり救ってくれるので、出来れば標準装備が理想だ。
今回はトータルで高速道路200kmを含む約400kmを走行。参考までに満タン法で計った燃費は、渋滞に巻き込まれながら80~100km/hで走った高速で約15km/リッター。追い越し車線で全開走行(120km/h程度)した時が約12km/リッター。市街地でちょこまかと走った時が約11km/リッターだった。 5速のカプチーノが20から26キロ実走行燃費。
ワゴンRなら16から22。
プリウスの実走行燃費が8から17。
ATのワゴンRなら12から17キロ実走行燃費。
乗り心地は軽自動車だから地球最低レベル。
地球の底辺需要しか存在しないと世界的に言われている。 ワゴンRのMH21S乗ってる方、乗り心地や燃費など感想聞かせて下さい。
メンテナンスが良ければ
12kmから~16km
ブッシュが悪くなると
ギシギシ音 昔乗っていた、ですけど。
ターボ無しの5MT。
10万kmくらい走った平均燃費で21.5km/lくらい。
最低は16km/l、最高は26km/l。
冬とか夏にA/C使ったり、近距離走行のみな使い方で20km/lを下回り、ちょっと郊外へ行けば街乗りとミックスでも20km/l超えてました。
ATやターボだとどうなのかは知りません。 坂道登らない、ターボ無しは走りが悪い、エンジン弱いし白煙出るし、あんまり良い印象は無いな
ページ:
[1]