ワゴン WagonRハイブリッドの中古車購入を検討中です。春から車通勤(片道10km)
ワゴン WagonRハイブリッドの中古車購入を検討中です。春から車通勤(片道10km) になるので燃費が良い車を。と考えています。
しかし自宅は山の上。どこに行くにも行きは下り、帰りは上りです。
結
局片道の3分の1はガソリン使用になるのでハイブリッドは意味無いのでしょうか? >>どこに行くにも行きは下り、帰りは上りです
標高差のあるような位置エネルギーを有効に活用しようとしたら、プリウスPHVか、アウトランダーPHEVなどのもっと大容量の電池を搭載し、かつ、回生発電でため込められる車が必要です。
この場合、家で充電すると位置エネルギーが無駄なので、家で充電せず、下り側で回生発電で電気をため、登りでその電気を使う(又は、一番低地の所で充電する)みたいな事が必要ですが、通常のプリウスでも活用できず、ワゴンR-HVでも容量が少なすぎて無理です。 その距離ならアルトとかの軽量ガソリン車の方が良い。
車両重量も150kg以上も違うから、山道でも苦にはならないはずですよ。 勘違いしてないかな?ワゴンRはガソリンで走ってる、モーターでは走らない。加速時にモーターがアシストするだけなので、片道10キロ程度ならメリット少ないかと。 そもそも、軽自動車であるのでハイブリッドは流行りに乗った装備と割り切るべき。軽自動車のアイストも大きな節約にはならないと言う検証結果が有力。
その車は通勤しか使わない訳ではないだろう。
他の用途でハイブリッド恩恵を受けられる可能性は否定出来ない。でもやっぱり軽自動車だから、それ相応であるとは述べておく。
ちなみに、ハイブリッドと言っても様々なタイプがあるので、モーター非装着でもハイブリッドと名の付く車もあった。 意味ないですね。
ページ:
[1]