lim123492100 公開 2010-11-28 21:55:00

ワゴン WagonRのターボについてワゴン WagonRのノンターボかターボのRRで迷ってます。(どち

ワゴン WagonRのターボについて
ワゴン WagonRのノンターボかターボのRRで迷ってます。(どちらもMC型の中古車)
高速や山登りにも時たま使うのですが、やはりターボがあったほうがよいのですか?
ターボありなしでの違い、利点欠点教えて下さいヨロシクお願いします。
補足皆さん回答ありがとうございました
皆さんの意見のお陰でワゴン WagonR-RRを購入に踏み切れました。

wis102105332 公開 2010-12-2 00:28:00

はじめまして。
MD11S(ターボ)AZワゴン乗りです。
MDとMC違いで基本、中身はワゴンRです。
代車でNAを三日間ほど借りました。
年式は割と新しいモノでした。
長距離通勤で山を一つ?越えて片道50㎞、通ってました。
比べて思ったのですが、
一言で言うと、『ターボ』がイイと思います。
燃費はさほど変わりません。
アクセルの踏み方しだいだと思います。
ただターボ(タービン)は消耗品です。
オイル交換などメンテをマメにされないと、長持ちしません。
現在15万㎞目前ですが、タービンがこわれて交換しました。
オイルメンテはしつこいくらいしたので、ディーラーさんからは『もったほう』と、言われました。
何はともあれ、年式がいってる型なので、あちこち修理が必要と思います。
特にブーツ・ゴム系が。
小さな修理もイヤな顔せず、してくれるディーラーさんを見つけておきましょう。

lik126485989 公開 2010-11-28 22:20:00

迷うくらいなら絶対ターボの方がいいです。一般的には燃費が悪いと言われてますが、ワゴンRの場合ほとんど変わりません。NAはパワー無さすぎてアクセルを多く踏んでしまうため燃費悪いです。軽のターボは高回転より低回転から効いてくれるターボなので町乗りでの余裕があります。
はっきり言ってNAと比べたら欠点はありません。あるとすればメンテナンスをシビアにしなければならない事くらいですが、普通通りにちゃんとメンテナンスをしていればいいだけの事なのでちゃんとしている人にとっては欠点になりませんしね。
見た目気にしないのであればFTもターボなのでそちらも視野に入れてみては?RRより安いですよ。

rup122068938 公開 2010-11-28 22:19:00

今現在の軽はターボが無くとも軽快です。
実用燃費も良く経済的です。
でも、MCですか・・・
いまさら中古で買う車でしょうか?
タマ数は多いものの、年数や距離が伸びたものが多いです。
MCは排気系にクラックが入って、排気ガス漏れで検査に通らず車検時に思わぬ出費が出ます。
これに関しては走行が少ないものでも起きるのでやっかいでした。
この件で何度ユーザーともめた事か。
軽自動車は中途半端に古いのを買っても必ず損します。
予算面やお気に入りでお買いになるのでしょうが、今さら買う車じゃないです。
今現在の軽に一歩及ばない軽です。

alt126513536 公開 2010-11-28 22:10:00

軽でターボ無しは原付並み!
高速なんて遅くて皆さんに迷惑掛けます。
燃費は落ちますけど、街乗り10キロかな?
絶対ターボがいいでしょう!
自分は我慢出来ず今年買い換えました!

zac123440307 公開 2010-11-28 22:07:00

MC型の前期、F6Aエンジン搭載なら、ターボ車を選んだほうが良いと思います。
K6Aエンジンであっても高速や山道をよく使うのなら、ターボはあったほうがいいです。F6AとK6Aで劇的に変わるわけではないのですが、特に加速面では体感できる違いがあります。
NAでは合流や追越、登坂路などで頻繁にキックダウンしながら走らなければならない場合も出てきます。それは燃費にも悪影響ですし、長い目で見ればエンジンにも負担がかかります。ターボであれば1段ギアを下げるだけでも結構な加速になるので余裕を持った走りが期待できます。
購入時の値段はNAでもターボでもさほど変わらないと思います。外観がRRじゃなくてもいいのであれば、FTというグレードがありますので、そちらのほうが車体価格も少しは安くなると思います。FTエアロというグレードは控えめなエアロがついているので、それでもいいかもしれません。
ただ、RRは足回りなども専用品ですので、できることなら乗り比べていただいたほうが良いと思います。
ちなみに、ターボ車の欠点としては、オイルメンテがシビアなところです。NA車なら多少過走行になってもすぐに壊れるようなことにはなりませんが、ターボ車はターボが壊れる場合があります。
5000km、最低でも10000kmの交換サイクルを守れば長く乗れますよ。
燃費の面でも多少NAより不利ですが、その差はわずかです。

zac123440307 公開 2010-11-28 22:06:00

ターボありの方が良いに違いないです。
メリハリが付いて走っていても面白いです。単なる軽自動車の枠を超えた世界があると思います。当然限界もありますが。。
自分はMC系RRですが、是非ターボ乗って見て下さい。
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