昔のワゴン WagonRと昔のムーブ。デザイン的に優れているのはどっちで
昔のワゴン WagonRと昔のムーブ。デザイン的に優れているのはどっちですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワゴン WagonRはガンディーニの愛車として有名ですが。
ムーブはジウジアーロがデザインしたことで有名ですが。
どちらもスーパーカーもデザインしたデザイン界の巨匠ですが。
よく分からないのですが。
ワゴン WagonRとムーブ。
デザイン的に優れているのはどっちですか。
と質問したら。
ジウジアーロはムーブには自分では絶対に乗らないと思う。
ガンディーニはワゴン WagonRに自分で乗るくらいだからワゴン WagonRなのでは。
という回答がありそうですが。
デザインのことは全く分からない一般素人にはワゴン WagonRもムーブも目糞鼻糞のどうでもいいデザインにしか見えないのですが。
それはそれとして。
昔のワゴン WagonRと昔のムーブ。
デザイン的に優れているのはどっちですか。
余談ですが。
なぜスズキはワゴン WagonRのデザインをガンディーニに依頼しなかったのですか。
デザインの評価は分かりませんが、オリジナルというのはワゴンRで
後追いパクリなのがムーブ
よって、ワゴンRがムーブより遥かに意義や志があると思います。 すっきりと綺麗めに決まっているのはワゴンRだと思います。
回答はありますが、それを意識して作ったのがムーブで、妙にゴテゴテしてる印象が、あたしにはあります。
今のモデルはそんなにゴテゴテしていないと思います。
後追いのムーブですが、その前にはミニカトッポがあったのではないかと考えます。
背の高い軽自動車は商用車・・という概念を壊したのかもという感じです。
でも、そのミニカトッポの考え方は、ミラウォークスルーがあってのこと・・アルトウォークスルー/ミニカウォークスルー・・どれが最初だっ?!
父の勝手な考察ですが、キャブオーバーではない=低床で背の高い便利さは、業務用に開発したウォークスルーでも見た目を気にしない女性に結構目をつけられて、トッポ~ワゴンR~ムーブ~ハイト系軽自動車普及に繋がっているとかどうとか。
ページ:
[1]