ID非公開 公開 2005-1-8 01:36:00

いま、カローラ COROLLAに乗っています。主に街乗りなのですが、それでもロー

いま、カローラCOROLLAに乗っています。主に街乗りなのですが、それでもロールの大きさがとても気になります。そこ
いま、カローラCOROLLAに乗っています。主に街乗りなのですが、それでもロールの大きさがとても気になります。そこで強化スタビライザーをつけようと思っているのですが、街乗りでも大きな効果が得られるのでしょうか?

明恩 公開 2005-1-8 02:00:00

トヨタの車は上の人の言う通り、全体的に足回りは柔らかめです。ましてカローラはファミリーカーなので乗りごごち重視です。旧型のRZツーリングや現行の190馬力モデルでも柔いと思います。確かに強化スタビライザーやスタビ径を太くすればロールは少なくなりますが、ショックと相性が合わないので勧められません。カローラに限らず、足回りはトータルで考えないと思うように仕上がりません。(スプリング、ショック、スタビ、アッパーマウント、ブッシュetc・・・)スタビだけ変えるのは勧められないですね。

畅所欲言吧 公開 2005-1-8 14:20:00

扁平タイヤ履いたら、余計にロールすると思いますけど・・・
単純にグリップが増えるだけなので。
サス交換だけで十分でしょう・・・
もしかして、タイヤショルダー部の剛性が高くなるから・・・ということでしょうか・・
コーナリング中のタイヤの捩れより、体感的には、サス交換のほうが、違いがわかりやすいでしょうね。

竞速随机 公開 2005-1-8 05:34:00

普通はやっぱりサスで充分ですよ。それで駄目なら、扁平タイヤでいいと思いますが、どうでしょう。スタビは必要ないと思いますが。

狼牙月 公開 2005-1-8 02:55:00

足周りは上の方々が言われてるように、トータルで考えなければなりません。
ロールを単純に押さえるのでしたら、スプリングを固いものに換える方が、スタビを換えるよりも安全かつ安価だと思います。どの年式のに乗られてるのかわかりませんが、恐らくTRDからなら出ているとは思いますが、一度ショップに相談された方がよろしいかと思います。

黑翼 公開 2005-1-8 02:41:00

大半の人が言っているように、カローラは大衆車です。ですから乗り心地がソフトなのは当たり前です。
その車にお金を掛ける(一見普通の車がきびきび走るのはカッコいいですが、それなりにチューニングに費用が掛かるはず)ことより、
中古でも良いからそれなりにスポーティな車に乗り換える方がトータル的に満足が得られるのでは?
例えは悪いですが、男前が美容整形しても費用は余りかからない(修正個所か少ない)でしょうけど、
ブサイクな奴は高くつく(いじるところだらけ)はずですから。

诛仙图片 公開 2005-1-8 02:04:00

>街乗りでも大きな効果が得られるのでしょうか?
好みかどうかはわかりませんが、変化はあるはずです。
ロールしにくくなる代わりに、
「曲げにくい」「Gが乗ってる人にかかる」
「ハンドル操作の変化」などがあります。
ただロールはスタビライザーの特性だけで起こるわけではないので誰もどうなるのか予想はできないと思います。
部品代と工賃を見積もって、
妥当だと思ったらやってみるのがいいと思います。
なぜロールするのかを(どうやったら好みに合わせられるかを)相談できるショップを探すことも必要です。
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