ホイールナットを締め付けるとき、まずジャッキアップ状態のまま対角で仮締め
ホイールナットを締め付けるとき、まずジャッキアップ状態のまま対角で仮締めして、
ジャッキダウンして接地後に規定トルクまで対角で本締しています。
接地後に、明らかに1箇所だけ緩いところがあるのですが、
そういうときはそこが他と同じくらいになるまで増し締めしてから
規定トルクまで対角に締めています。
この方法だとまずいでしょうか?
本来ならジャッキアップし直して、一回外してからやり直すべきでしょうか?
高速道路を100キロぐらいで走行しても特に違和感などは出ていません。
社外の15インチの4穴アルミホイールです補足「明らかに1箇所だけ緩いところがあるのですが」
↓
「明らかに1箇所だけ緩いところがあるときがあるのですが」
訂正です >トルクレンチ警察”の人などは「トルクレンチは1回のカチッ以上」は・・・
笑った、まあ良く居ますね
「カチカチするとオーバートルク・・・」ってのが
カー用品店整備士が一度自分たちで締めて、お客さん前で「ご一緒に確認を、カチカチ」って確認したら、トルクレンチ警察に通報だなあ
ちなみに回答はこれでいいと思いますし、浮いた状態で十字レンチなどで締めて(仮締めだけど普通の力でいいよ)で接地後トルクレンチでいいだろうなあ
そのまま浮いた状態からトルクレンチで締めてもいいだろう、でも接地後に必ずトルクレンチで既定のトルクで締めてね
https://www.aneron.net/8A/?p=11393
レンチ表
ナット表
これ載せておくのはホンダ車で純正ナットで車外ホイール(冬タイヤ)を付けてるお客さんがいるから
最後に平成元年から車関連の仕事してるけど、2003年に転職してカー用品店整備士になってトルクレンチで締まる、またメーカーでトルク値が違うの知りました、それくらいの認知度だったし、知らないって言われたら知るすべがなかった(ネットの普及とともに情報も普及した)
これが2000年越えてからだからね
by カー用品店整備士より スペーサーなどを挟んでる訳ではないでしょ?
純正でしょ?
言われてる内容でなんら問題ないと思います。
接地後に1本だけ緩いとかも気にする事はないです。
タイヤ、ホイールに過重がかかる事で、4本のウチ1本くらいの箇所により押さえ付けられる力が加わったに過ぎません。 ホイールが歪んで装着されていても規定トルクになるので、
素人がやる場合には、少し走って再度チェックです。
その1回で終わりにすると
北海道のジムニー車輪脱落事故になります。
なので、当分の間はクルマにトルクレンチを積んだままにして、
行った先で締めましょう。 そのあとが、重要、つけたら、その辺くるくるっとはしってきて、規定トルクで締め付け確認する。 基本同じ方法で取付けしてます。
違うのは規定トルクでは無いところ。
なんせ十字レンチで手締めですので。
1箇所緩い時があるそうですが、浮かせて締め付けしてる時に均等になっていないだけかと思われます。
少しホイール揺らしながら2〜3回に分けて締め込みしてみて下さい。
そこのジャッキ下ろす。 緩いところがあったらもう一周でいいと思います。
ホイールのナットは締まってればokなので多少トルクをオーバーしても問題ありません。
ボルトを折るようなのは規定トルクの2~3倍かけた場合か塩害の地域の人です。(塩害なら錆びるので目で見てわかります)
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