新型ワゴン WagonRについてガソリンと電気で走るエネチャージということ
新型ワゴン WagonRについてガソリンと電気で走る
エネチャージということは、充電が必要ってことでしょうか?
それとも、ガソリンで走って電気をためる感じなのでしょうか?
わかる方教えて下さい。
宜しくお願いします。 走るのに使うのはガソリンエンジンだけです。
駆動用のモーターがついているわけではありませんので、電気では走りません。
”ガソリンに頼らず発電”と言うのは、
普段発電機はエンジンで駆動してガソリン使用していますが、
減速時はエンジンへのガソリン供給を停めて(ガソリンなくても慣性等でエンジンは回っている)ガソリンを使わずに発電機を駆動して電気を発生させています。
この発生させた電気を通常のバッテリーとは別の高効率リチウムイオンバッテリーに
充電して、その電気をライト等に使って発電機の負担(発電機の発電量が増えるとエンジンへの負担も増える)を減らし燃費を稼ぐという仕組みです。 その充電用のバッテリーが普通のバッテリーと違って高価なだけです。
現状10万くらいするそうですよ。
従来のアイドリングストップ車についている専用バッテリーとは別の話です。ワゴンRは両方ついているから、長い目で見ると大変な出費になりそうですね。 電気では走りません。
減速時に充電するだけです。
ページ:
[1]