ワゴン WagonRのリミテッドを買おうと思いますが、ATとCTVどちらがいいでしょ
ワゴン WagonRのリミテッドを買おうと思いますが、ATとCTVどちらがいいでしょうか?ちなみに街乗りぐらいで、あまり遠くには行きませんが、月1ぐらいは、高速乗ります。
いまの所CTVに偏っていますが、知恵袋を見るとちょ
っと揺らいできました。
まだ開発中という点とバックの時に段差がある感覚がわがりずらいという点で引っかかってます。補足ATのように確立されていないという点で、開発中と書きました。 CVT車をお選びください。以下,4速AT(4AT)とCVTを比較いたします。
●CVT車の問題点は?
ATに比べると,アクセル開度に対するエンジン回転数のリニア感が不足しています。また多少,キーンという高周波音がします。しかしそれ以外は,実用域の燃費も加速性もATより優れています。
●どうしてか?
CVTは,日本で採用されてから約25年間が経過しています。そして日本の2つの変速機メーカでいちばん多く作っているのも(日本向けで)CVTです。このため開発の主体はATではなく,CVTに向けられています。このため工場設備もCVTへ多く投資しています。逆にいえば,高級車向けの6速以上の多段ATは,現在も開発中ですが,排気量2.5Lクラス以下のATは,ここ数年間は開発されず,古いものをそのまま使っています。
●いつでもCVTが良いのか?
CVTの欠点は,ベルトのすべりによる単体効率の悪さです。
CVT 低速=85% 高速=75%
AT低速=80% 高速=90%
これだけ変速機単体の効率が悪くても燃費が良いのは,エンジンの効率点付近をトレースできるからです。添付図をご覧ください。色の薄い燃費の良いゾーンを上手に使うことで,単体効率の悪さを補っています。そして街乗りのような実用域では,ATより10~15%くらい燃費を改善できます。
古いCVTでは,高速道路を一定速度で走行した場合,AT車の方が,良くなることがあります。しかし最新のCVTでは,変速比幅(最低の変速比と最高の変速比の比率)が7以上あり,これは4ATの5くらいを大きく上回ります。変速比幅が広いほど,低速では強い加速が得られ,高速では低いエンジン回転数が可能です。このため最新のCVTなら4ATに燃費で劣ることは,まずありえません。
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。 CVTですよ。
やっぱりCVTの方が燃費も伸びるし、スムーズなのでCVTがいいです。 スズキがCVT導入して何年かは知りませんが
CVT自体は最初日産が導入して、もう10年以上経過してます。(15年ぐらい)
以前よりスムーズで乗りやすくなってますよ。
いろいろ言われる人もいると思いますが実際乗ってみると
それほど不自由や乗りにくいなんて思った事はありません。
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