ヴィッツ、スイフト、ワゴン WagonRの現行モデルのオーナー様おすすめポイント、
ヴィッツ、スイフト、ワゴン WagonRの現行モデルのオーナー様 おすすめポイント、不満な点があれば教えてください。その他おススメ車もありますか?
来年3月に13年の車を新車に乗り換え予定です。セカンドカーで
2人家族ですが田舎なので、夫とそれぞれ車所有になります。
街乗り中心ですが週2日程高速走行(往復40キロ程度)します。
10年位は乗りたいのと、夫もミニバン所有です(大きくて私は運転できません)
2人暮らしで贅沢かもしれませんが、地方で足代わりの車なので
出来たらコンパクトカーで考えています。
ヴィッツ、スイフト、フィット FITを見に行きましたがディーラーさんのお話を聞けば聞くほど迷うばかりです。
フィット FITはちょっと視界が悪いかなぁとも思うのですが。(スペアタイヤもないし)
全く眼中になかったのですがワゴン WagonRも広々していていいなあと思い候補になりました。
それぞれの車に実際に乗られている方(できたら現行モデル)の実際のご意見が聞けたら嬉しいです。
良かったところ、悪かったところ、他におススメ車種があれば教えてください。 社用車で現行スイフトに乗っています。
先日、レンタカーで借りたヴィッツと並べて比較してみました。
外観のシルエットや寸法がほとんど同じに見える二台ですが、ヴィッツの方がわずかに全長が長く、後部座席とトランクルームを上手に広く取るレイアウトになっていて、さすがトヨタだと思いました。
内装は黒を基調にしたシックなスイフトに対して、明るめのベージュを使ったヴィッツの方が女性向けを意識しているのかな?と思いました。ただ、意外にも上質感は、わずかにスイフトの方が上ですね。
走らせて見ると足回りやボディのしっかり感も、エンジンの元気の良さもスイフトの方が上です。
発進加速も高速巡航も、1200ccのコンパクトカーとは思えない力強さがあります。
ヴィッツの方は、まぁ、普通な感じですかね。
個人的には「トヨタ」ブランドの安心感と、後席・トランクの使い勝手優先ならヴィッツ、ストレスの無い元気な走りならスイフトがオススメです。
他の方もちょっと触れていますが、10年乗るのならホンダ車は避けておいた方が無難でしょう。
5年位で乗り換えるのならホンダの車も良いのですけどね。
ワゴンRも少し乗ったことはあります。
室内の広々感は、確かにスイフト以上ですよね。
走りも平地の市街地中心なら不満は無いです。
高速を走るならターボの方が良いですが、そうなると軽のメリットの経済性がちょっとスポイルされてしまいます。
総合的に見ると軽のターボにするならいっそスイフトの方が良いかと思いますね。
安全性や、長距離での疲労感が違いますから。 スイフトXGエアロに乗っています。
その前はイストに乗っていましたが
イストよりうんと安いのに、内装も、設備もかなりいいです。
乗り心地も文句なし。
足回り?というのでしょうか、私は安定感があるように思えました。
シートもしっくりなじんでいい感じ^^
・・ですが・・。
燃費が、あまり良くないように思えます。
リッター21kをうたっていますが・・
もちろん一般道を普通走行でそれだけ出るとは思っていませんが
リッター10.3~10.8はちょっとおかしいのでは?
涼しくなって、クーラーを切って走行しても11ちょっとです。
なので今ちょっとディーラーにチェックを入れてもらっていますが、
車関係の掲示板を見ても、やはり燃費はあまり良くないようでした。
とりあえず、結果待ちです。 ヴィッツよりはスイフトが良いです。
スズキにしては足回りの仕上がりが、かなり良い出来ですよ
ただ、新車の売れ行きが悪いようで新古車が多くなって値段が下がってるそうです
ホンダのフィットは無難ですが
私も車業界の人間なのですが、ホンダ車は乗りたくないです
理由は・・・・さすがに言えません。
ですが、私としてはワゴンRがベストだと思います。
ご主人がミニバンをお持ちなら普通車でなくてもいいですよね
しかも高速も走られるということなので選ぶのはターボです
『スティングレーのT』で150万くらいだと思います
エコカー減税こそ対象外ですが、CVTで燃費も良くターボで力が強い。
これは一度、試乗させて貰った方が良いですよ
維持費の面でもコンパクトカーより良いです 車の雑誌はいろいろ大人の事情があって褒めることが中心であったり、評論家的なコメント(足周りが若干硬い・・とかはっきり言って不要なコメント)だったりします。そういう意味で一般のオーナーの意見は参考になると思いますよ。
性能や維持費に大差がないので内外装の好みで良いのでは?
個人的にはスイフトが◎
10年乗るなら普通車が良い。10年前の軽の中古車ってあまり売ってませんから、つまりガタが来るのでしょう。極端に小さな車、左右非対称の車って(根拠はありませんが)衝突安全性を信用できません。
ページ:
[1]