tum1241124261 公開 2017-10-19 21:58:00

スズキワゴン WagonRや日産セレナはアイドリングストップ後再始動で「キュルキュル

スズキワゴン WagonRや日産セレナはアイドリングストップ後再始動で「キュルキュルいわない(セルモーターを使わない)」を宣伝文句にしているのですが、始動時はやはり「キュルキュル」のセルモーターを使っていますが、
何故なんでしょう。
単純に再始動できるモーター(トルク)なら始動にも使えばよいかと考えますが。補足ワゴン WagonR(マイルドHV)もセレナ(マイクロHV)もアイドルストップ再始動はモーターだけど、始動は従来のセルモーター方式との説明でした

jya1121402654 公開 2017-10-20 17:12:00

スズキでは、モーター 兼 発電機を「ISG(モーター機能付発電機)」と呼んでいます。
ISGは、モーターですが、発電機と兼用するので、パワーがありません。
アイドリング・ストップなど、エンジンを再始動する場合は、エンジンが温まっているので、モーターにパワーは必要ありませんので、ISGで十分ですし、静音性の高いベルト駆動でもOKです。
ところが、朝一のエンジン始動は、そうはいきません。
冷え切ってオイルも固まった状態なので、モーター(蓄電池も)に大きなパワーが必要です。
ですから、最初の始動用に、専用のセル・モーターと専用の鉛蓄電池を持っています。
したがって、同じ仕事をするモーターが2つ、バッテリーも2つと、イマイチな仕組みが残っています。
今後は、これも兼用できるように、さらに技術が進むのでしょうね。

jya1121402654 公開 2017-10-19 22:37:00

セルモーターはありませんよ
ページ: [1]
全文を見る: スズキワゴン WagonRや日産セレナはアイドリングストップ後再始動で「キュルキュル