hcx1149336188 公開 2024-8-19 14:37:00

車を長く乗るにはどのようにすればいいですか?漠然とした質問ですが、よろし

車を長く乗るにはどのようにすればいいですか?
漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。
車に知識がありません。
貯金が少なく、新車購入は難しい状態です。
その中で中古車を長く乗るにはどのようにすればいいですか?
中古車の寿命やメンテナンス、乗り方など、よろしくお願いします。

116245390 公開 2024-8-19 16:05:00

すでに回答がついていますが。
中古車が前提ならば、一番大切なのは、信頼できる中古車店を見つけるということをお勧めします。
先の方々が書かれている内容は間違いないのですが、中古車ってのはクルマ自体の状況が何より重要。そしてその後のメンテナンスや整備などもきちんと見てくれるところを見つけることが大切かと。
ほかの方からすれば、信じられないと批判されるかもしれませんが、元のクルマの質がよければ、オイルなんか量がきちんと入っていれば走りますし、定期的に動かしていれば、それほど問題はでてきません。それだけ日本のクルマはよくできています。
私は3年落ちのコンパクトカーを60万くらいで買って、10年乗っていますが、走行距離が16万キロを超えても、とりあえず問題なく走ります。
最近は軽自動車なんか、維持費も安いですし、いいクルマも多いのですが、やや維持費がかかってもコンパクトカーの方が、あまり無理に走らせている感がないので、おすすめはコンパクトカークラス。
燃費を考えると、ハイブリッドなんかも悪くないでしょうが、あまり複雑なシステムでない、普通のガソリン車の方がいいのかな、と勝手に思ったりもしています。
というわけで、一番は「信頼できるスタッフのいるお店で買うこと」と回答しておきます。

nor1220052607 公開 2024-8-22 22:24:00

車を長く乗る≒劣化させない。
車体
極力日光を避ける。太陽光は樹脂、ゴムを劣化させます。極力濡らさない。洗車時の水分も車体内部に残留し錆の原因になります。極力汚さなければ洗車も不用です。カーカバーが有効ですが、つける前には羽ばたきで砂埃除去が必要です。
エンジン
乗る時は必要十分に動かしてエンジンオイルの水分を飛ばす。高い回転迄回す必要は無いです。
足回り
極力平坦な綺麗な道を走る事。以外と効果高いです。
それ以外はメーカーの取扱説明書に準じていれば問題無いです。

ame1014013361 公開 2024-8-21 10:34:00

オイル交換を5千キロ毎にやる。オイルフィルターは1万キロ毎。
急のつく運転はしない、急ハンドル急ブレーキ急発進
テレ―ーーっと4速、5速に入れて低回転で流す。
洗車を定期的に行い、ワックスを欠かさない(コーティングはクリア-層が薄くなるのでお勧めしない)
車庫はカーポートがあればよいけど、無ければ陰のある所に置く。
という事で25万円で買った中古を18年乗っています。買った時は14年落ちなので今は32年目です。
まあ、2000年以降の電気仕掛けの車より、1990年代の構造単純な車の方が長持ちします。部品が無くなるというリスクはあるけど

gat10358963 公開 2024-8-19 18:30:00

中古車は運です。
新しいからと言って故障しない訳では無いし古いからと言って故障するとは限らない。
私はヤフオクで10年落ちの外車を8万で買って6年乗ってる。先日車検更新したのでまた2年乗れます。ようするに16年落ちで17年目の外車です。
この6年では水回りの修理に9万円掛かっただけです。車検は自分でやってるんでほぼタダで6年乗ってるようなもんです。内外装ピカピカですし外車だから年式は誰も分かりません。

alm1015104358 公開 2024-8-19 18:16:00

車の知識がなくても中古車に長く乗るコツですか?
まず、怪しい所から買わない事。
次に、貴方の自宅から遠くない中規模以下で長く営業している自動車整備工場で、社長の人柄が信用できる所を探して、オイル交換を含めてメンテナンスはそこをメインにする事です。
その上で、修理などで気になる事があれば、その車種のディーラーをセカンドオピニオン的に利用する事ですね。
知識がない以上、知識のある人を頼るしかありませんので、それなりに出費が嵩む事は避けられませんので覚悟してください。
出費を減らしたいなら、その分自分で知識を付けるしかありません。

bea111800097 公開 2024-8-19 18:15:00

不人気車かつ、低機能車を購入し、オイル交換をサボらずに行う。丁寧に乗る。
購入は、車種や見た目にはこだわらず、内燃機関重視で買う。
漠然としてますが、そんな感じです。

不人気車は、比較的低走行車を安く買えます。
機能が増えると、それだけトラブルの原因が増えて、修理の費用もかかってくるので、低機能でシンプルなモデルを。
メンテナンスは、費用をケチってオイル交換をサボると、その費用以上のマイナスな事しか起こらないので、オイルだけはしっかりと交換する。また、されていた車を選ぶ。
乗り方は、色々な急を避ける。
バックする時は、完全に止まってからギアチェンジを行う。
ハンドルはタイヤを回しながら切る。
ハンドルは据え切りにしない。
登り坂道の信号待ちや渋滞はアクセルのみで保持しない。
ちょい乗りばかりしない。
何気ない事ですが、徐々に痛めますので大切です。
購入時は見た目の綺麗さよりも、内燃機関の綺麗さや動作を重視。
見た目の綺麗さと走行は一切関係ありません。
長く乗る為には、機関の方が大切です。
「タイヤ新品」などに気を取られてはいけません。もっと大切なことがたくさんあります。
寿命は持ち主の考え方次第。
部品の在庫があって修理さえ出来れば、車に寿命は存在しません。
後はいつどこがどう悪くなって、どのくらいの修理費用が発生するか?=その費用が寿命ですので、今どうこう言ったところで結果論にしか過ぎません。
それは人間でも同じです。仮にバツイチの元気な50歳の方と再婚するとしても、相手が何歳まで生きれるか?どんな病気になるか?なんて、現時点では誰にもわかりません。
まぁ車の場合は、廃車までにエンジン、ミッション、エアコンさえ壊れなければ、平均寿命的には優にクリアと言えるでしょう。
全損事故等は除き、その他は全て許容範囲です。
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