最近の軽自動車は静粛性も高まってきていますか?ホンダ HondaがNボックスな
最近の軽自動車は静粛性も高まってきていますか?ホンダ HondaがNボックスなど出してますが。ワゴン WagonRやムーヴなども。でも高速道路での走行は厳しいですよね? 新型ワゴンRスティングレーTと旧型ウィッシュ1800に乗ってます。
ウィッシュもそれほど安定性のいい車ではないですが、それなりです。
でもワゴンRだと風にあおられ感がかなり強いです。
乗り心地も悪いので疲れます。
やはり軽自動車の走行性能は安価な乗用車の1ランク下です。
ただし!エンジン音だけは今の軽は静かです!
ウィッシュの100km/hのエンジン回転数は2500回転ですが、
スティングレーTはなんと2400回転です!
新型ワゴンRはターボの有無を問わず全車変速比が同じなので、
他のグレードも同様だと思います。
風切り音は背が高い軽には不利になると思いますが、
エンジン音だけなら乗用車に引けを取らないと思います。 昔に比べれば全てにおいて高まっていますがお値段も高くなっています。が、軽自動車の割には、という意味でです。無風で真っ直ぐ走るだけなら十分ですが横風が強かったりカーブが多いと厳しいでしょうね。アホみたいに飛ばす輩をタマに見かけるけどカーブでは、全然駄目、車線変更もフラフラ。車重が軽く背が高いので安定感は、イマイチですね。制限速度を守って街を流す程度には、問題ないですがシートが駄目駄目なので助手席に長時間座っていると疲れます。1〜2名で100キロまでで普通に走る程度なら問題ないですがそれ以上は、自殺行為です。 ターボ付ワゴンRの一個前の型で高速道路走り回ってます。
CVTのおかげで以前の軽ターボより大幅に低い回転数で高速を走れます。
燃費もよくなっています。
120km/hでも走り続けられますね。
無しでも120km/hとか出さなければなんとかなるでしょう。
新型ワゴンRは、静粛性も高まっていますね。
以前、ムーヴとマーチ12Xを比較した雑誌記事をみたことがあります。高速走行中の100km/hでのdbを計測していました。
結果は同じ値でした。 高速をしっかりと走れる車はN-BOXです。
試しに試乗してみてください 感動しますよ!(NAエンジンでも) 速度が高くなってくると排気量が効いてきます
もちろん今のターボ付きの軽自動車なら140キロのメーターを振り切る実力は充分にありますが目一杯なんですよね
荷物を積んだトラックに比べると足は速いですが100キロを超える速度で走るとウルサいんです
どうしてもエンジンの回転数が高くなってしまってウルサく感じます
100キロくらいならまだマシですが120くらいになるとホントにウルサいです
短時間なら良いですが時間が長くなると疲れます
あと軽自動車は軽いのでフラフラします
街中では軽快で良いのですが高速に入るとちょっと怖いですね
でも高速でも充分に使えますよ
一気に500キロ走っても壊れたりはしません
ただちょっと疲れるのが大きいかなって言うだけです
1年に1度か2度高速に乗る程度なら軽自動車でも充分です
ページ:
[1]