軽自動車戦争になっていますが、今度出た日産デイズ&三菱ekは同じ車ですよ
軽自動車戦争になっていますが、今度出た日産デイズ&三菱ekは同じ車ですよね?ダイハツムーヴ、スズキワゴン WagonRなどと同格だと思いますが、どれが優れてますか? 今回のワゴンRの技術は凄いですよ。
新開発のエンジンで軽自動車とは思えない程パワーが有ります。
安全性も凄く高いです。自動車アセスメントでも安全評価がとても高いことが証明されています。
アイドリングストップでエンジンが掛かっていなくても、エアコンが良く効きます。
後、衝突安全装置はワゴンRなどに搭載予定だそうです。
やはり、軽の老舗であるスズキさんの軽は一番信頼性が有りますよ。 車体重量やトルクの部分で
スズキのワゴンR
衝突安全装置がワゴンRにつけば
もうそれこそ軽自動車No.1 ムーヴは安全性とLEDヘッドランプ採用が特徴ですね!
ワゴンRは軽量化&エネチャージによる低燃費と走りの両立!そしてエコクールと性能と実用性のバランスが良いと思います。
対してeKワゴンとDAYZは、デザインは両車の良い所取りで、サイドのボディラインも室内寸法に影響が無い範囲で頑張ったと思います。
後は内装のタッチパネル式エアコンやリアシートの出来の良さ、バックビュー又はアラウンドモニター(DAYZのみ)機能付きバックミラーでしょうか?
機構的には国産車発の電子制御式サーモスタッドによる水温管理と圧縮比12と言う高圧縮比による燃焼効率による低燃費と軽自動車発の水冷EGRによる排ガス処理による環境性能ですね! 私もダイハツムーヴ、スズキワゴンRと同格と思います。
動力性能や燃費は互角、後はデザインの好き嫌いでしょうね。
優れていると思われる点は最近の他社の軽自動車に比べて
リヤシートの座り心地が良さそうですね。
オットマンみたいで足のふくらはぎが気持ちよさそう(*^^)v
次にインパネを含む造形のバランスが良いと思います。
特にピアノブラックのパネルの部分の纏まりが
個人的に好みですね。 まだデイズ&eKワゴンの新車は市販されたばかりですからね。
恐らく自動車専門誌あたりが比較レビューするでしょうが、自動車評論家とて最後は各々の主観が入り混じります。
ただ後発のデイズ&ekワゴンが大きく劣る点はさすがにないでしょう。既存車種と比べて足りないとか甘いとかいう点があっても。
結局は今の時点では質問者さんのご自身の判断も正しいとなります。一年経てば評価は固まりますから。 日産の車は三菱の工場で作っているので基本は同じ車です
ダイハツやスズキも含め、どれも変わらないと思いますよ(好みの問題)
ページ:
[1]