最近親の車が傾斜でバックに入れるとエンジンが止まります。オートマ車で
最近親の車が傾斜でバックに入れるとエンジンが止まります。オートマ車で20年ほど乗っているものです。原因が分からないのでわかる方いますか オイル(フルード)の量が不足してるとか?平地では問題なくても斜めになった時、オイルパン内で油面も斜めになりエアー吸い込んでフルードが泡立ち、オイルポンプの負荷が変動し、その負荷に耐えきれずエンストすることがある。
ってのは聞いたことあります。 整備不良なのでディーラーで修理してもらいましょう せめて車種くらいは書かないと マツダのクルマ? エンジンが止まる時の状態が気になります
ATと云うことでRレンジに入れたまま勾配
ついたスペースに納めるわけですね
後輪駆動か前輪駆動かでまた止まる内容が変わってくるはずですが、オートマミッションのメンテナンスはこれまで一度もされてないならば、心臓部のバルブボディを見る必要あると思います
駐車後にNレンジかPレンジでアイドリングが止まってしまうのであればスロットルボディーのISCVが怪しいです
後輪駆動のオートマミッションはトルクコンバータと言うのがエンジン本体とミッション本体の間に組まれてて傾斜の際にプロペラシャフトの角度で何らかの抵抗がアイドリングに影響してるかも知れないと思ったので長々と失礼致しました ミッションが寿命なのか、単にアイドリング回転数が落ちているだけなのか…ってところかと。
アイドリング回転数の問題なら、スロットルボディー(ICV/ISV)が汚れているだけでクリーニングと調整で回復する可能性もあります。
ミッションの問題なら、ミッションオーバーホールや交換とかになってきますので、まあよほど思い入れのある車じゃなければ買い替えが妥当ということにはってきますね。
いずれにしても、見てもらわないとわからないでしょうし、原因がわかったところで自分でどうにかできるわけでもないでしょうから、素直にディーラーや整備工場で診てもらうことかと。
定期点検が近いようならその時でも良いでしょうけどね。 最近親の車が傾斜でバックに入れるとエンジンが止まります。
エンジン点火系トラブルを疑います
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