ダイハツの新車ムーヴとスズキの新車ワゴン WagonR買うならどっち? - 私はワゴン WagonR
ダイハツの新車ムーヴとスズキの新車ワゴン WagonR買うならどっち?
補足イメージ
http://17.xmbs.jp/hf23-39700-bb.php?guid=on 私はワゴンRです。
ムーブに限らず、後ろのハッチが上ではなく、横に開くのはイマイチ好きじゃないんで。 ガソリンが36L入っていたムーヴが、今回30Lに変更され、いよいよ判らなくなってきましたね?
こうなると、試乗や室内の広さなどを体験し、見積もり等の比較になってきますね。
似たような車だから、体験し後は好みですね・・・。 ムーヴカスタムとワゴンRスティングレーならムーヴカスタムがいいと思います。LEDヘッドライトはポイント高いです。ワゴンRスティングレーのLEDアイズってスモールランプのことでヘッドライトはディスチャージらしいので。レクサスとかに付いてるライトらしいです。
テールランプのLEDもカッコいいです。
ワゴンRのエネチャージ用のリチウムイオンバッテリーの耐久性も高価なバッテリーなので気になるところです。 ワゴンRですね。
ムーヴのCVTサーモなんちゃらって、結局はカタログ燃費だけを改善したものだからです。
温まっていないCVTオイルを早く温める技術って10・15モード燃費では要らなかったしね(テスト前にちゃんと温めてからのスタートだから)、JC08モードではスタート前の吹かしなどは取りやめられました。
CVTオイルが温まるまでの時間って5分くらいだそうです。その時間を短縮しましたと言われてもあったらうれしいかな程度。でも温まってしまえば長く駐車しない限りは必要なし。その技術を用いてもワゴンRに対するアドバンテージは0.2km/Lであり、長い時間乗れば乗るほど、実燃費のよさはワゴンRにあると考えます。
ダイハツもその辺は知っているようで、燃費だけじゃないという逃げの戦術ですね。
ローダウンすれば走りがいいと思っているところも大丈夫なのか。http://news.livedoor.com/article/detail/7168334/ここで言われているようなそんな著明に効果があるとは思えず、逆に乗り心地とか一切触れていないのがおかしいでしょ。そのためのサスペンション改良もしたのかが疑問だしね。結局20-30kgの重量差を跳ね返せなかっただけじゃないのかと疑ってしまいます。
軽自動車初と謳うスマートアシストも過信すると危ないです。というか30km/h以下でしか作動しないって知ってました?私はこの質問で調べて初めて知りました。これはプリクラッシュセーフティシステムといっていいものかどうか・・CMではあたかもこの頃有名になってきたスバルのアイサイトと同等なものみたいなイメージを与えてますよね。あそこはカメラも使ってますからたとえ小動物でも見逃さないでしょう。ダイハツさんちゃんと宣伝しなさい。訴えられますよ。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
ダイハツはそういう騙しともとれる宣伝が得意なので嫌いですね。
それとダイハツさんCMで車を走らせてください。誇りはないんですか? 買う時に売る話で恐縮だが中古市場には相場があり安全装備があれば相応な価格で売れます。
貴方が好きな方を買うのが一番ですがね。
10年以上乗るなら同じ。
買って3年で売るならムーブでしょうね。 迷うけどワゴンRかな…。
マイナーチェンジのムーヴに対して、ワゴンRは今回のフルモデルチェンジで高張力鋼板を多用して軽量化&剛性アップなど基本性能そのものが進化しているからです。
運転に自信のない人はムーヴの衝突回避システムの方が魅力を感じるかもしれませんね。
ページ:
[1]