車購入予定なのですが、ワゴン WagonRFXリミテッド、タントカスタム、スペーシ
車購入予定なのですが、ワゴン WagonR FXリミテッド、タントカスタム、スペーシアカスタムの利点、欠点を教えて下さい。また、タイヤサイズもお願いします! まず、ワゴンrのタイヤは全て(2グレード)14インチです(FX limitedはアルミ)。タントは、カスタムXが14インチ、カスタムRSは15インチ。
スペーシアカスタムは、GS、XSが14インチ、TSは15インチです。
個人的に、ホイールはやっぱり両車カスタムのほうが迫力あります。
まず、ワゴンrのメリット。
軽№1という名があるだけに、装備は満足できます。
エネチャージやエコクールの採用で燃費はかなり良いです。
収納スペースやシートアレンジも、ライバル車と比べると勝るものがあります。
また、リミテッドはフルエアロやアルミホイール、LEDサイドターンランプ付ドアミラーや革巻きステアリング、オプションでHIDの選択ができます。
デメリットですが、フォグランプやオートライトなど、ちょっと上の装備がないのが残念ですね(スティングレーは標準装備)。
室内の広さを求めたばかりに、荷室が満足できないことです。
また、ターボ仕様がないので、加速が満足できないことと、スタビライザー(車両安定装置)がないです(スタビはスティングレー全車、ターボはスティングレーTに搭載されています)。
次にスペーシアカスタム。
先代のパレットの大きさを流用したので、背が高く室内の広さは満足できます。
背が高いから、加速が満足できないと思いがちですが、他の同じような車と比べると満足はできます。それはエネチャージ等が採用されているからです。
また、ワンアクションパワースライドドアや後席サンシェード、収納性能を高めたことで、子育て中のママにはとても使いやすいです。
カスタムは、解錠時にイルミネーションが点灯します。これは検索してみてください。
デメリットですが、後ろがちょっとかっこ悪いですね。あと、スタビライザーをリアにも設定することで、もっと車両が安定すると思います。
基本スズキの車は車高が高いので、ローダウンサスペンションを採用すれば空気抵抗が減ってもって燃費が上がると思うので、10mmのダウンサスを入れてみるのもいいかと。ドレスアップにもなりますし。まあそこはお好みで。
タントのメリット
まず顔。ごっつい顔がなかなか悪さ極めてます。笑
ピラーレスドアはとても使いやすく、なにかと便利です。
またスペーシアに負けず、収納性能がいいです。
新たにディーラーオプションになった後席ダウンモニターはとても重宝すると思いますよ。
デメリットですが、実燃費があんまりふるわない。
ちょっとNBOXに似ている点がちょこちょこあります。そこを注意してください。
加速性能はそこまで悪くはないです。
とまあ、こんな感じです。
ご参考にどうぞ。
最後に、ワゴンrはフルモデルチェンジされるので、新型をご検討ください。
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