【自家用車のメンテナンス】「オイル交換」についての質問です。私は、以下の方
【自家用車のメンテナンス】「オイル交換」についての質問です。私は、以下の方針で行きつけのガソリンスタンドで定期的に交換してもらっております。
・「オイル交換・オイルエレメント交換」を同時に交換したとします。
「オイル交換」➡同時交換してから、5000km走行ごとに交換。
「オイルエレメント交換」➡同時交換してから、10000km走行ごとに交換。
【質問】
以上のような方針でオイル交換をしている場合、添付しました画像のような点検を自宅で行う必要があるのでしょうか?
車が新しいうちは特に要らないと思います。
10年以上経過してくると、車によってはオイル食う場合もあるので
時々チェックした方が良いでしょうけど。
自分は自分で交換してるので、交換した際は毎回チェックしますけど
その後は交換するまであまり見ません。
極端にオイルが減るとチェックランプも点きますから。 『画像のような点検を自宅で行う必要があるのでしょうか?』
あるか、ないかと問われたら「ある」が回答ですよ。
しかし、実際に半月に一回とか月に一回でも抜いて見るなんてことを
やっている人はかなり少ない(特にオイル交換含めほとんどの整備を
業者に丸投げでみてもらっているような人は)。
それで不具合なんてほとんど起きてはいないんだろうし、
見ない人は見ないまま。
とはいえ、、作業は人間のやることだからどこかでミスることもある。
オイルドレンの締め忘れ(きっちり締まっていない)、オイルフィルター
だって同様。エンジンのオイル投入口のキャップの締め忘れだって
あったりします。
私も昔、ディーラーで車検出して家に帰って数日経過してボンネット
開けたらエアクリーナーのサクションパイプが外れたままだった
ことがありました(そのあたりのクリーニングをしたんでしょうけど、
戻し忘れありましたね)。
店の作業を信用するのは良いんですが、自分でも確認する必要は
あると思いますよ。 5000km毎に点検を兼ねてオイル交換されているよう
ですから、それ以上の点検は特に必要ないと思います。 横着になって、30年以上やってません。
その代わり、1年点検は受けていますし、音や臭いは気にしています。
「何かのトラブルでオイルが減る可能性」と言われる人もいますけど、減ったオイルはどこに行くのか?
明らかに漏れていれば、路面にシミができますし、雨でも降ると虹色に見えます。
それ以外だと、シリンダの中にしみ出して、燃焼してマフラーから出ていくということが考えられます。
この場合は、まぁまぁの臭いが出ます。
その辺りを注意していれば、問題はないと思っています。 点検とは別にオイル残量の確認は必要だと思いますよ!知らず知らず少しずつオイルが漏れ等によって減っている場合もありますので点検によって減りが早いようであれば漏れを疑う事も出来ます。 日常点検の項目の1つですから、本来は毎日やるのが正しいし、厳密に言えば罰則はありませんが法律で義務付けられています。
しかし、最近の車は不調があったり過走行車でもない限り、普通の使い方をしていればオイルが極端に減ることはほぼないです。
私は、社会人になってから約15年で3台の車、5台のバイクを乗り継いでいますが、次のオイル交換までにオイルが目に見えて減っていたと言うことはないです。
ちなみにオイル交換の頻度は、車は5000kmまたは半年に1回(早く達した方)、バイクは3000kmまたは半年に1回(早く達した方)のペースです。
基本的に、その店で売っている一番安いオイルを入れています。
大きな声では言えませんが、図のような点検は社用車以外でやったことはありません。
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