too121678962 公開 2008-6-20 18:20:00

新古車ムーヴVS新車ワゴン WagonR軽自動車購入で迷っています。ムーヴは、

新古車ムーヴ VS 新車ワゴン WagonR 軽自動車購入で迷っています。ムーヴは、今年2月登録で車検3年付き、走行距離15キロ、保障継承、グレードL、パールホワイト、AT、2WD、全て込みで見積もり106万
そこから更に値引きいたしますと言われています。ワゴン WagonRは新車のスティングレー、AT、2WDで全て込みで115万とのことで、どちらにするか悩んでいます。いったいどっちの方がお得感があるのかさえも分かりません。こうなったのは、私が自分で見つけたのがムーヴ、知り合いづてで今日連絡が来たのがワゴン WagonRなんです。早急に車が必要で、明日ダイハツディーラー試乗に行く予定でいます。ムーヴもワゴン WagonRも見た目、内装ともに大差ないように思えて、詳しい方がいればと思い投稿させていただこうと思いました。グレード、新車、新古車、値段などを考えて、どんなことでもいいので、アドバイスいただけるとありがたいです。

sec10895000 公開 2008-6-21 12:31:00

私も軽をさがしていました。
ムーブのLですと、ワゴンRのFXと同じくらいのグレードですね。
FXの新古車は込みで90万くらいでいっぱいありましたよ。スティングレーでも100万くらいでした。
スズキのアリーナに行ってみたらどうですか。新古車が売るほどあります。
早く必要なら新古車です。ワゴンRの新車は注文してから20日くらいかかりました。

rap101659109 公開 2008-6-21 15:33:00

スズキの社長、現会長だっけ?
何でスズキは4気筒作らないんですかとインタビューされて・・・3気筒だと安く作れるから・・・と答えてしまう正直さは好きですね
こんなのもありましたね
これはホンダのステップバンを真似したんですか?
ハイそうです
ワゴンRの発表会でのインタビューの事でした
私の中では普通車から乗り換える人はムーブカスタム、軽自動車を乗り継ぐ人はワゴンRを選ぶ傾向が強いように思います
ムーブのLならばワゴンRのFXと比較するのが相当と思いますよ
ちなみに新車で100万ちょうどだったと思います
大雑把に軽自動車ならスズキかダイハツ選んでれば後悔は少ないと思いますよ
何なら売って上げましょうか
確か在庫もある程度選べる位は有ったような気がします
会社方針で最近は未使用車も少なくなってると思います
無くは無いのでまめに探せば有ると思いますよ

sak11850355 公開 2008-6-20 23:43:00

harukaze_2772さんの回答には嘘が多いですね。
基本的に設計が新しいのがムーヴでワゴンRは今年の秋口にフルモデルチェンジをしますので、今の物はムーヴに比べて少々モデルが古いです。
が、だからと言ってワゴンRが何もかも劣るのであれば、毎月新車販売の1位に居続けることは難しいはずです。
売れている車には何がしかの良さがあります。
あなたが、車のスタイルや使い勝手など総合的に判断して選んだ車がどちらになっても、それはそれでいい車選びをしたと思いますよ。
個人的主観で申し上げれば、車の出来は設計が新しい分だけムーヴのほうがいいでしょうけど、ワゴンRも悪いというものではありません。
>車に乗っていて 不安を与えてくる車って嫌なものです。。。
って回答も気にせずに。
不安があるほどの出来ではありませんよ。普通に乗っていても何ら不安はありませんから。
ただ、自分はほんと個人的な意見なんですけど、ムーヴはイイ車なんですが
「どうだ?いい車だろ?お前らみたいな連中はこの車で十分なんだよ」って言われているような感じを受けるんですよね。
まぁ、事実ダイハツの社長がある種似たような発言をしてましたからね(笑)

tat102009454 公開 2008-6-20 21:33:00

harukaze_2772さんが、
>スズキ車との比較ですが 私的な大きなアピールポイントはサスペンション!!!
>ダイハツは4輪独立懸架・・・といって 4つのサスペンションが独立しているため コーナーリング時特性に安定があります。
>スズキはリアのサスペンションが完全に独立ではないため コーナーリングの限界が低く コーナーリング中の安定感はダイハツよりも明らかに悪いです。
>車に乗っていて 不安を与えてくる車って嫌なものです。。。
なんて言ってますが、ダイハツも後ろはリジッドなんですが・・・
現行の軽自動車で4輪独立懸架は『プレオ』と『ステラ』『R1』『R2』とスバル車だけだと思いましたが・・・
僕ならスズキにしますね。
現行ムーヴを買いましたが、微振動が気になり、スズキに乗り換えました。
パワーはムーヴの方があるような気がしたけど、乗り心地はスズキの方がしっかりしてました。

new101778682 公開 2008-6-20 19:45:00

価格に比例して比較は難しい感じですね。現物見ないと判断できませんが、貴方の直感で良いと思います。中古車なんて買って納車までの期間に、あっちにしとけばよかった。とかどんな判断をしようと、納車されるまでは後悔とモヤモヤ感との戦いです。でも乗り出すと意外と愛着が出てきます。だから得した買い物したい。という気持ちが大きすぎると、答えのない迷路に迷い込みますよ。
しいていうなら外傷、内装の具合。ぐらい見て綺麗な方で決めてみては?

har12589208 公開 2008-6-20 19:30:00

個人的にダイハツをお勧めしたいです。
以前のダイハツはエンジンのいろいろな部分が 一昔前の古い機構を採用している感が強く感じたものですが、ここに来てトヨタの影響なのか それらがまったく感じられません。。。
(古い機構を採用していたからって 一般的ユーザーはエンジンルームをのぞくことも 他社製品との比較など見慣れてもいないのでわからないと思いますし ごく普通に走りますのでわからないこと&どうでもよいことかもしれませんが、整備士から言わせてもらうと そのような感覚になってしまうのでした^^;)
とにかく今は ワシが過去に感じたような・・・そんな時代からダイハツは脱しました。

スズキ車との比較ですが 私的な大きなアピールポイントはサスペンション!!!
ダイハツは4輪独立懸架・・・といって 4つのサスペンションが独立しているため コーナーリング時特性に安定があります。
スズキはリアのサスペンションが完全に独立ではないため コーナーリングの限界が低く コーナーリング中の安定感はダイハツよりも明らかに悪いです。
車に乗っていて 不安を与えてくる車って嫌なものです。。。
それを一般的に皆が車の性能に合わせてドライブしている・もしくは買った車以外に乗り比べしたりすることがないので比較できず知らない・・・ということになりましょうが、仕事柄 いろいろなモデルを乗っていますと 車の性格の違いの良し悪しはかなり感じるものです。。。
スズキよりダイハツのが安心したドライブを約束してくれているでしょう。。。

ダイハツのがデザイン性が良いとも定評もあるようですね。。。
それは室内の作り方までにも及んでいると・・・強く感じることもあります。。。
ドリンクホルダが折りたたみ式で取り付けされていたり・・・
たかがドリンクホルダ・・・でもメーカーがわざわざ開発費をかけて 折りたためる構造(であり・・・メーカー製だからこそそんなに簡単に壊れる代物は作れない・・・)のドリンクホルダをつくり 邪魔にならない位置・使いよいだろう位置に配置してくれています。使わないときはより邪魔にならず 使うときも位置的によく決して邪魔にならない。。。
後から・・・ダイハツを選んでくださったお客様が便利で快適あるように。。。というダイハツの気遣いを…私は折りたたみ式ドリンクホルダーから感じたことが過去にありました(平成10年前後のダイハツ車によく標準装備されていたと思います)。。。

スズキの内装が・・・悪いといっているわけでは決してありません。。。
ワシはダイハツの回し者・・・とかではなく・・・ず~~~っとスズキ系の修理工場に勤めていました。。。=スズキにはお世話になった立場なのです。。。
それでもダイハツに一票です!^^;
ページ: [1]
全文を見る: 新古車ムーヴVS新車ワゴン WagonR軽自動車購入で迷っています。ムーヴは、