q_t1010449797 公開 2012-9-12 14:46:00

新型ワゴン Wagonの性能について初代ワゴン WagonR(ターボAT)から新型ワゴ

新型ワゴン Wagonの性能について
初代ワゴン WagonR(ターボAT)から新型ワゴン WagonR(NA、CVT)へ乗り換え検討中です
初代ワゴン WagonRは中古なので詳しくわかりませんが
剥き出しエアクリ、社外ブローオフ、SUZUKI
スポーツ Sportsマフラーがついてました
一般的に軽のNAとターボでは比較にならないと聞きますが
これだけ年数に差があればNAのスペックでも大丈夫でしょうか?
(高速、山道、追い越し、4人乗りなど)

予算の関係でスティングレーは選べません
燃費も含めてます、代用車種があればそちらでも可

i_k104572670 公開 2012-9-13 16:10:00

新型ワゴンRは、燃費はいいらしい。
基本的に、ターボない軽自動車って山道など、そんなスピードでないよ。
高速も山道も4人のりも贅沢いわなければ、普通だと思いますが…。
減税対象やし、エコカーローンでローン組めるらしい。

lau12117100 公開 2012-9-12 16:20:00

CV-21S(4WDターボ)→MH-21S(4WDターボ)と乗り継ぎ、現在はMH-23S(FFノンターボ)に乗っています。
はっきり言います。
>これだけ年数に差があればNAのスペックでも大丈夫でしょうか?
全然大丈夫じゃありません。
遅いです。非力です。
うちは2人で乗ることが多いです。
その2人乗車でさえ山道の登りはどうしようもありません。
4人乗車になればもっと遅くなることは容易に想像できます。
高速道路での追い越しはもうあきらめてます。一番左側車線(第1走行車線)にべったりです。
でも、燃費はすごく良くなりました。
CV-21Sが大体8km/L
MH-21Sが大体13km/L
現在のMH-23Sが18~19km/L

nii1110013076 公開 2012-9-12 15:02:00

新型と初代の決定的な違いはボディの重さ。とうぜん新型のほうが重い。
エンジン出力も所詮NA、ターボには敵いません。
燃費は良くなるでしょうけど、確実に遅くなります。

i_k104572670 公開 2012-9-12 14:59:00

剥き出しエアクリ、社外ブローオフ、SUZUKIスポーツマフラーですとノーマルと殆ど性能は変わらないです、質問は今のNAでも昔のターボ並みに走るか? かな? それなら全く違います、同じターボモデルでも旧型の方が走ります、今のターボはある程度走りを犠牲にしても燃費を・・って感じです、NAであれば尚更走らないです(または昔同様)、ある程度の走りが必要であればターボを選ぶしかないですが、個人によって許せる程度が違うので・・私個人はターボしか買わないですが1度NAの試乗をしましょう、CVTも慣れるまでAT滑ってる?みたいな感覚です。

i_k104572670 公開 2012-9-12 14:51:00

高速や登坂、追い越し…やっぱりターボの効果は絶大です。
でも、新型にすれば…
燃費も格段に良くなるし、
ガタガタの旧型より良いところが沢山あります。

試乗して決めてください♪
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