ワゴン WagonRFXリミテッドCVTノンターボ走行中の気持ち悪い感覚について
ワゴン WagonR FXリミテッド CVT ノンターボ 走行中の気持ち悪い感覚について先日ワゴン WagonRに乗り換えました
低速20~30キロぐらいの走行からアクセルを踏み込むと
空回りしてる!?
ニュートラルにしちゃった!?
みたいな感覚が一瞬ありエンジン音だけがうなってるようにおもわれます(゜o゜)
これって異常ではなくCVTの特徴なのでしょうか?
その後速度はあがってくるのですごく気持ち悪いです(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m 加速時の独特の空走感(?)があるのがCVTの特徴ですから,各車で違いはありますが,正常だと思いますよ。私も9年間CVT車に乗ってましたが,その感覚に慣れる事はなかったですね。ゆっくりアクセルを踏んで加速すると,若干ですが気持ち悪さは緩和されますよ。 20~30キロでニュートラルに入る感じを受け、その後速度が上昇するとの事で、詳しく分からず体験した事もないので何とも言えませんが、スズキのCVTは他メーカーと違い副変速機を備えています。ニュートラルになる現象は恐らく副変速機のチェンジによるものではないでしょうか?
当方はCVTの同旧型スイフトに乗った事がありますが、20キロになるとトルコンからロックアップと言う、マニュアル車の様なクラッチでエンジンと直結状態になりますが、減速すると20キロからトルコン状態となり、体感てきにはニュートラル状態になります。
本来CVTの特質は、高速もしくは希望速度までエンジン回転が一定で速度が上昇します。途中で抜けてしまうとなればやはり副変速機によるものと思います。 軽いノッキング的な症状ではないですか?だったら、カムポジションセンサーの異常が考えられます。
ちなみにMC型だとこのセンサーがリコール対象になっています。
ページ:
[1]