現行ワゴン WagonRの購入を検討しています。高速走行する機会が多いの
現行ワゴン WagonRの購入を検討しています。高速走行する機会が多いので、ターボ付にした方がいいのかなと思っています。①市街地主体の走行と、高速主体の走行で、実用燃費はそれぞれどの程度でしょうか?
②高速道路では、やはりボディ形状から横風の影響を受けやすく、100km+αでの走行が、実用上やっとでしょうか?
よろしくお願いします。補足みなさん多数のご回答ありがとうございました。保管スペースと、ワゴン WagonRは三年後の下取りが高いらしいので、このクルマを選ぼうと思います。購入時の値引きはいくら位でしたか?ダイハツムーヴあたりを競合させた方が、条件は良くなるのでしょうか?A Zワゴン WagonはOEMですが、値引きの点で勧められているのでしょうか?
いろいろお尋ねしつ恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。 嫁さんのクルマがノーマルのワゴンRで、僕もけっこう乗ってます。燃費ですが、市街地主体で13~15km/L、信号の少ない田舎の道をのんびり走って17~19km/Lといったところ。高速道路を走行する機会はあまりないのですが、そのときの記録は17km/Lでした。法定速度をきっちり守ってのことでしたので、もうちょっといい数字が出るかなと期待してたのですが、ボディ形状を考えれば妥当な数字かなと。
1日に走った距離で最も多いのは600キロで、うち高速が400キロでして、それなりに疲れはしましたが許容範囲でした。ただ、同乗した子供は、結構ストレスがあったようです。
なお僕はのんびり走るほうだと思いますので、人によってはやはりパワー不足を感じるかも。あと、最初から高速道路を走行する機会が多いとわかっているなら、コンパクトカーも検討されてはいかがでしょうか。軽のターボとコンパクトカーなら車両価格にあまり差がないですからね。
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うちは田舎なんで都会のような値引きは期待していませんでしたが、オプションはフロアマットぐらいでトータルの値引きは約9万円でした。ダイハツ車も検討しましたが、値引き額は5万円ぐらいで競合の材料にはなりませんでした。AZワゴンはOEMの悲しさでボディカラーなどの選択肢が本家よりも少ないんですよ。で、希望していた色がなかったので本格的な交渉には至りませんでした。
うちの場合は車齢13年超のクルマからの乗換えでした。例の補助金の時期でしたので、それがなければあるいは買い替えなかったかもしれませんが、クルマには満足してます。我が家では初めての軽自動車です。以前は軽自動車をファーストカーにするなんて信じられないという感じだったのですが、自分で乗るようになって、なんか納得しました。4人家族にワゴンR1台でも使い方によっては充分じゃんという感じですね。
では、納得のいく交渉をがんばってください。 ワゴンRよりAZワゴンの方がいいのでは? 燃費は高速で100k一定で走ればリッター16k以上行くでしょうけど、登りなどがあって吹かせば極端には変わらないです。 ボディ形状はあまり影響しないようですね、160k出しても特に問題ないです、前にミツビシのアイで横風が強いときは00kでの走行も困難でした・・・高速とか関係なく ある程度走る感じが良ければターボがいいですよ、NAは本当に走らない感じです。
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