van104181009 公開 2012-12-24 15:03:00

ワゴン WagonRに五速マニュアル車が出ましたが、TNP25.6(D社的表記)で、C

ワゴン WagonRに五速マニュアル車が出ましたが、TNP25.6(D社的表記)で、CVT車はtnp28.8だったと思いますが、マニュアルの方がCVTより悪いモノでしょうか?

una125283065 公開 2012-12-24 15:30:00

CVTは伝導効率の悪さを補う以上に燃費が良いのは
無段変速だからです。
MTはプロが変速してもエンジン回転数と
減速比をCVTのように一定に合わせるのは不可能ですしね。

ごとね101034438 公開 2012-12-24 23:21:00

上手い人が、燃費稼ぐための技術を総動員すればMTのほうがCVTより実燃費は勝ると思います。
もしくはひたすら高速道路を走り続けた場合もMTが勝ちます。
普通の人が普通に街中で運転する限りにおいてはCVTのほうが燃費は良いでしょう。

adg1211942329 公開 2012-12-24 17:23:00

実用燃費」につきましては…
MT車は→ドライバーの操作次第」で
→向上しますが
(・ω・)ノはぃ☆
AT車は→プログラム次第?ですから
状況により→低下します
実用燃費→25.6以上の車と
実用燃費→28.8以下の車
(o¬ω¬)じぃ…☆
良し悪し?は…
いつの頃から?か
MT車の→カタログ燃費が低下」していますね
~~旦_(-ω-。)ずずず
計測方法に→変化があった?よーです
ま…
実際には…
MT車の方が→燃費よい」ですね
経験上
(。-`ω´-)うぅ~む
軽く」て
空力」よければ→なお良し

agu1110630575 公開 2012-12-24 17:03:00

本当かわかりませんが、MTはエネチャージを採用してないらしいですよ。

tos117574565 公開 2012-12-24 16:08:00

あくまでもカタログ数値です。運転者や運転方法、状況によって違ってきますから、なんとも言えませんね。
CVTでも実際の燃費はカタログ数値ほどはいかないわけですから、MTで低回転で変速していった方が燃費いいかもしれませんよ。

adg1211942329 公開 2012-12-24 15:18:00

デミオ乗ってます。デミオ開発時の燃費改善項目の中にCVT採用というのがありましたから、マニュアルよりCVTの方が今はいいみたいですよ。
昔はMTが燃費が良いというのが一定の評価でしたが、現在はCVTのほうがいいようです。
ページ: [1]
全文を見る: ワゴン WagonRに五速マニュアル車が出ましたが、TNP25.6(D社的表記)で、C