kwd124436232 公開 2014-5-20 00:27:00

ワゴン WagonR20周年特別記念車かスティングレーの購入で悩んでいます。毎

ワゴン WagonR20周年特別記念車かスティングレーの購入で悩んでいます。
毎月の負担を少なくしたい為長期ローンで購入したいと考えています。(7年)
その為50万残価保障のある日産の残価設定も魅力的に感じています。
スズキは、ずっとお世話になっており信頼出来る担当さんなのですが、
新車購入となると他社も検討したいと正直に言いました。
すると・・・スティングレーの26年登録未使用車の見積もりで
車両本体費用1449000円
車両販売費用1573772円
付帯費用96228円
支払現金価格167000円
↓オプションは・・・
フロアマット14202円
サイドバイザー10746円
スタッドレスタイヤアルミセット68000円
CDプレイヤー17928円
エンジンスターター38000円
スズキ防錆処理27000円
この時一緒に検討していたワゴン WagonR20周年特別記念車が
売れてしまったのですが、、、スティングレーと
同じ条件で新車で出してくれると連絡をいただき・・・
これってかなりお値打ちでしょうか。
色は標準色の黒を予定しています。
ちなみに今乗っている12年式のライフの廃車費用等
すべて無料でやってくれますし、正直スティングレーは
欲しい車だったので、ほぼ同じのワゴン WagonR20周年特別記念車は
心が傾いています。
日産DAYSは5年残価設定ローンで最低下取り50万
小傷10万まで大丈夫です。
つけてくれるオプションもほぼいっしょです。
DAYSとワゴン WagonR・・・悩んでいます。
ご自身の好みでも構いませんので、回答お待ちしています!

おとめ111080383 公開 2014-5-21 01:18:00

日産の残価設定ローンは、ある程度乗って普通の状態(大きな傷や事故歴なし)で50万円で引き取りますよ、と言うことなので、要は日産に車を返すのを条件にで50万円引いた状態でローンを組むことですから、結局はカーリースと同じと考えても良いでしょう。
ついでに言うならば、日産デイズは三菱ekワゴンとの共同開発車でエンジンも元々は三菱iという古い軽のキャリーオーバーなので、ターボ車ならともかく、ノンターボ車はパワーがワゴンRやムーヴと比べて低いそうなので、特にデイズ自体に魅力がなければ、ワゴンRで充分かと思います。
で、あと気になるのは、スティングレーの平成26年登録未使用車ですが、ノンターボのXかターボのTかで評価が分かれてきそうな気がします。あとは、平成26年登録ならば、レーダーブレーキサポートが付いているのかどうかも。
ターボのTでレーダーブレーキサポート付ならば、はっきり言ってスティングレーの方が買いですね。オプションも充分についていますし、ターボのパワーとレーダーブレーキサポートの安全性は充分に買いだと思います。
ただ、ターボのTでレーダーブレーキサポートなしであれば、ターボのパワーが魅力ならばスティングレーになりますし、レーダーブレーキサポートの安全性に魅力を感じているのであれば、標準装備の20周年記念車になるかと思います。
ノンターボのXでレーダーブレーキサポート付のスティングレーならば、スティングレーと20周年記念車のデザインのお好みでどうぞと言いたいところですが、登録済み未使用車(つまりは一応中古車)のスティングレーXに対して、新車の20周年記念車の方がお値打ちな感じがします。20周年記念車の足回りは、スティングレーTと同じセッティングになっていますので、走りのしっかり感はスティングレーXよりも20周年記念車の方が優れていますし。
ノンターボのXのレーダーブレーキサポートなしであれば、もう迷うことなく20周年記念車の方が買いです。
一応スティングレーのグレードが分からなかったので、長々と書きましたが、一応スティングレーの方は登録済み未使用車は中古車の扱いになりますから、状態を確認してから購入した方が良いですよ。

おとめ111080383 公開 2014-5-21 13:22:00

昨年スティングレーターボの未使用車を車体価格129万円に諸経費8万円OP約11万円足して合計148万円で買いました。
DAYZは燃費悪いですよ!
DAYZのシートは座り心地は良いけど、それ以外はワゴンRの方が良いです。

おとめ111080383 公開 2014-5-20 14:37:00

燃費とインテリア重視ならワゴンR20周年特別記念車でしょうし、走り重視ならスティングレイでしょう。DAYSは正直どこがいいのかよくわかりません。
実は私の「押し」はスティングレイです。
ワゴンR20周年特別記念車、日産デイズとの決定的な違いは「ターボ」です。
昔は「軽自動車はエアコンつけて坂を上れない」なんて言われてましたが、若干もたつくというか、パワーを食われる感はやはりターボでなければ解消できないと感じます。
ターボの分、当然燃費は落ちますがいつでもアクセル全開wでなければ燃費もそんなに気にするほど悪化はしないです。
リセールバリューもターボの付いてる分だけ有利に働くでしょう。
ただ、オイル管理はきちんとしないとタービン(ターボのパーツ)を傷めることになり、高い修理代を必要とします。
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