ひまだ12448506 公開 2013-6-15 19:54:00

ワゴン WagonRムーブデイズ、ekワゴン Wagon - 実際の燃費が良いのはどれでしょうか?

ワゴン WagonR
ムーブ
デイズ、ekワゴン Wagon
実際の燃費が良いのはどれでしょうか?
カタログではデイズですが
重くてパワーがありません。
走らないので吹かすことで燃費が悪くなりそうですが・・・

瀧翔1112989883 公開 2013-6-15 21:28:00

要は運転の仕方です・・・・・・・・・・・・・・
画像の燃費はルークス ハイウエイスター2WDです。もちろんカタログには出ていない数値を普通に出しています。車体も重いですが????

vvt1012888536 公開 2013-6-16 21:54:00

燃費とは、例えば1L辺りの燃料でどれだけの距離を走れるかですよね?
走らないでアクセルを煽るから燃費が悪いのは、貴方の走り方が悪いだけです。
JC08モードではエアコンONによるロスは考慮されていませんので、その点ではワゴンRのECOクールやエネチャージは有効な装備だと思いますし、軽量化の効果もあります。
でも実際に燃費云々言った所で、これらの車を全く同一条件下でテスト走行された方いるのでしょうか?

aaa1211436514 公開 2013-6-16 15:57:00

ワゴンRではないでしょうか??
カタログでは
デイズ・ek>ムーヴ>ワゴンR ですが
これからの季節はエアコンを使用しますよね??
アイドリングストップするとエアコンは
止まります。そして、車内がエアコンの設定温度より暑くなるとエンジンが始動してしまいます。ですが、ワゴンRはエコクールという機能を搭載しているので、アイドリングストップして
エアコンが送風になっても、冷風が送られてきます。なので車内の温度が上がらず長い間
アイドリングストップするので、他の3車
よりは燃費が良くなるのではないでしょうか???
ですが、乗り方次第で燃費は変わるもの
なので、人によって違うと思います☆

aaa1211436514 公開 2013-6-16 11:23:00

アクセルを吹かしているつもりでも、それは電気信号に置き換えられてエンジン回転数やギア比の変化と共に燃費優先で統合的に加速するはずなので極端な燃費悪化というのは考えにくいと思います。
また、アクセル開度に対しての加速のダイレクト感の無さは、重量や低馬力が原因と見るよりもCVTという変速機自体の特性ではないでしょうか。
解答で、仮にどのクルマの燃費が良いとあっても、実際の走行条件や回答者の運転のクセがわからない限り、鵜呑みにするのは危険です。

aaa1211436514 公開 2013-6-16 01:49:00

余裕でワゴンR!
これからの季節エアコンをつかった時に
ワゴンRの低燃費技術の一つ
エコクールの凄さがわかる!
試乗してきたけどアイドリングストップ中も冷気がでて快適でした!
ムーブやデイズ、EKには
そんな機能性はありませんので
夏場にむかってはワゴンRの圧勝!

瀧翔1112989883 公開 2013-6-15 22:42:00

デイズ、ekワゴン でしょう。
出だしは、遅いですが試乗では、なかなか体感できない60km~は、静かでスムーズです。
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